アルゴ 他

最高の人生の選び方 ★★★★☆☆☆☆☆☆
ジャスティン・ティンバーレイク出演最新作、かと思いきや、実は「ソーシャル・ネットワーク」よりも前に制作されていたんですね。そのため、ジャスティンも現在と比べると遥かに青臭くて等身大のイメージ。そんな彼が貫録過剰のジェフ・ブリッジスと親子役というのが意外ですけど、カールトン(ジャスティン)にとって母親と別居状態のカイル(ジェフ)は反面教師だったんだということが容易に想像できて面白いです。
しかし、映画としては単調。野球選手という設定、元カノの存在等々、あらゆる設定が全く活かされておらず、簡単に説明できそうな内容を無理矢理引き延ばしただけのように映りました。だから90分でも飽きてしまうんです…。

アルゴ ★★★★★★★★☆☆
劇場版より10分長いエクステンデッド版をブルーレイで観賞。
今年のアカデミー賞作品賞を受賞した作品ですが、観て納得。クオリティももちろん高いけど、なるほどこれはアメリカ人が好みそうなヒーロー映画だなというのが率直な感想です。公開後にイランから非難の声も上がったようですけど、ここまで一方的な描かれ方をしてしまうとそりゃそうなるでしょ。基になったイランアメリカ大使館人質事件についての知識が深ければ違う楽しみ方もできたかもしれませんけど、鼻につくところもありました。
ニセ映画を制作しての人質救出作戦という設定の興味深さの方が内容を上回ってしまったという部分もありますね。
そうは言っても、映画としてはやはり一級品。エンターテインメントとしての盛り上がりがもう少し欲しいところですけど、史実に基づいているはずだから結末が分かっているはずの物語に最後まで緊張感を持たせているあたりに、ベン・アフレックの非凡な才能を感じます。これが本当にあの「デアデビル」の主演を務めていた人物なんだろうか…。

◆ベン・アフレック監督作品の評価
「ザ・タウン」 ★★★★★★★☆☆☆

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]アルゴ ブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/13)
ベン・アフレック、ブライアン・クランストン 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本