'13 7/5 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Mirrors / Justin Timberlake <8,1>
(2)2. Get Lucky / Daft Punk feat. Pharrell Williams <5,2>
(3)3. Blurred Lines / Robin Thicke feat. T.I. & Pharrell <3,3>
(5)4. Radioactive / Imagine Dragons <7,4>
(NEW)5. We Can't Stop / Miley Cyrus <1,5>
(6)6. Cruise / Florida Georgia Line feat. Nelly <7,5>
(4)7. Can't Hold Us / Macklemore & Ryan Lewis feat. Ray Dalton <7,2>
(15)8. Treasure / Bruno Mars <2,8>
(8)9. Come And Get It / Selena Gomez <4,6>
(9)10. The Way / Ariana Grande feat. Mac Miller <5,9>


Justin TimberlakeがV6を達成するも、次週には首位が入れ替わりそうです。Daft Punkがアルバム購入効果でポイントを伸ばし、一気に迫ってきました。正直、アルバムには全く期待していなかったんですが、Pharrell効果なのかかなり聴きやすくて驚きました。やはり自分にとってはヴォーカルの有無は大きいなと実感。

初登場はMiley Cyrus(マイリー・サイラス)。やはり女性ソロの行き着くところはRihanna路線なのかと思わせられるくらい見事な"Good Girl Gone Bad"っぷり。目指すところはこれでも構わないと思うし、曲自体も決して悪くはないと思うんですが、PVは下品に作りすぎたんじゃないかな。こうやって見るとRihannaはビッチ感とセレブ感のバランスが絶妙なんだと改めて感心させられます。それと、PVのMileyがJustin Bieberにしか見えない…。


(7)11. Just Give Me A Reason / P!nk feat. Nate Ruess <8,2>
(10)12. I Love It / Icona Pop feat. Charli XCX <6,7>
(11)13. Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj <19,1>
(13)14. Body Party / Ciara <5,13>
(NEW)15. Young And Beautiful / Lana Del Rey <1,15>
(NEW)16. Clarity / Zedd feat. Foxes <1,16>
(RE)17. My Songs Know What You Did In The Dark (Light Em Up) / Fall Out Boy <3,17>
(16)18. #thatPOWER / will.i.am feat. Justin Bieber <4,15>
(NEW)19. Black Skinhead / Kanye West <1,19>
(NEW)20. Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone) / Anna Kendrick <1,20>


11位以下でも今週は4曲が初登場。余裕がないので今回は2曲だけピックアップします。

15位のLana Del Rey(ラナ・デル・レイ)は映画「華麗なるギャツビー」の挿入歌。
曲単体としては彼女らしくも平均点の出来だと思っていたんですが、映画本編との相性が予想以上によかったので一気に好きになりました。ただ、サントラを買おうか1曲だけダウンロードしようか迷っているうちにいまだに手に入れずにきてしまいました。
PVはシンプルすぎる作りなので、映画を観た後だと劇中の映像が挿入されたこちらの方が気に入っていますが。


19位にはKanye Westが飛び込んできました。
音源以外の要素を極力シンプルに作り上げたアルバムには賛否両論あるようですけど、スピンオフ作品(?)としてなら自分は全く文句なし。曲数はあと2~3曲欲しかったところですけどね。
この曲もシングルとしての派手さはないものの、制作陣にDaft PunkやLupe Fiasco、No IDといった面子を加えてジワジワと癖になってきます。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本