AEGON International

 <Quarterfinals>
Elena Vesnina - Na Li (2) 7-6 (7-4), 6-3
Caroline Wozniacki (5) - Ekaterina Makarova 4-6, 6-0, 6-3
Yanina Wickmayer - Maria Kirilenko (6) 6-2, 1-6, 7-5
Jamie Hampton - Lucie Safarova 3-6, 7-6 (7-1), 6-4

 <Semifinals>
Jamie Hampton - Caroline Wozniacki (5) 6-7 (8-10), 7-5, 6-3
Elena Vesnina - Yanina Wickmayer 6-2, 6-0

 <Final>
Elena Vesnina - Jamie Hampton 6-2, 6-1


ベスニナがツアー初優勝を果たした1月のホバートに続くタイトルを獲得。しかも今回はイヴァノビッチや李娜を下してのプレミアタイトルということで、喜びもひとしおでしょう。ハイライトを見ただけですけど、以前はロシアンフラットの真っ向勝負をしていた印象が強かったのに、ダブルスでの経験が活きているのか、単にサーフェスに合わせたプレーにしているだけなのか、だいぶテクニカルなテニスをしていたように感じました。
ウィンブルドンでも割といいドローなので、また暴れてくれるかもしれませんね。

決勝では力尽きたものの、ベスニナ以上に大会を盛り上げてくれたのがハンプトン。予選を勝ち上がり、本戦1回戦でいきなりラドワンスカ姉を破ったかと思えば、サファロワやウォズニアッキ相手に1セットダウンからの逆転勝ち。
プレー未見なので多くを語ることはできませんけど、ブリュッセルのベスト4、全仏ではクヴィトワらを倒してのベスト16といった具合にここにきて本格化の様子。アメリカはW姉妹の次の世代が育っていないというのが問題視されていましたけど、二人が健在の間にいろいろな世代の選手が伸びてきましたね。あとは不振のマクヘイルの復調が待たれるところです。

そして、裏のスヘルトーヘンボスではハレプが優勝。2週連続優勝というのもすごいですが、レッドクレーと芝の全く異なる特性を持つサーフェスを制覇したというのはなかなかの珍記録ですね。先週、芝向きのテニスではないなんて素人丸出しのコメントをしてすみませんでした…。3人のトップ20プレイヤーを倒してのタイトルですから堂々たる成績です。
2週間で10試合戦っているだけに疲労はかなりのものでしょうけど、若い選手なのでウィンブルドンには疲労よりも自信を持ち込めると思います。体力面よりも、この段階であまりにいいプレーをしてしまったために自らに余計なプレッシャーを掛けすぎないか、そちらの方が不安材料でしょうか。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本