全仏オープンテニス2013 3回戦

Serena Williams (1) - Sorana Cirstea (26) 6-0, 6-2
Maria Sharapova (2) - Jie Zheng 6-1, 7-5
Victoria Azarenka (3) - Alize Cornet (31) 4-6, 6-3, 6-1
Agnieszka Radwanska (4) - Dinah Pfizenmaier 6-3, 6-4
Sara Errani (5) - Sabine Lisicki (32) 6-0, 6-4
Jamie Hampton - Petra Kvitova (7) 6-1, 7-6 (9-7)
Angelique Kerber (8) - Varvara Lepchenko (29) 6-4, 6-7 (3-7), 6-4
Jelena Jankovic (18) - Samantha Stosur (9) 3-6, 6-3, 6-4
Maria Kirilenko (12) - Stefanie Voegele 7-6 (7-3), 7-5
Francesca Schiavone - Marion Bartoli (13) 6-2, 6-1
Ana Ivanovic (14) - Virginie Razzano 6-3, 6-2
Roberta Vinci (15) - Petra Cetkovska 6-1, 2-6, 6-2
Sloane Stephens (17) - Marina Erakovic 6-4, 6-7 (5-7), 6-3
Carla Suarez Navarro (20) - Monica Puig 6-4, 7-5
Svetlana Kuznetsova - Bojana Jovanovski 6-4, 7-6 (7-2)
Bethanie Mattek-Sands - Paula Ormaechea 4-6, 6-1, 6-3


相性の悪い相手と当たったストーサーやバルトリはともかく、クヴィトワがここで負けるとは驚き。と言いつつも、ムラッ気のある彼女なら、特にクレーではどの段階で負けてもおかしくないという思いもありました。ハマった時のテニスは世界一だと思うんですけど、それを制御するのは相当難しいんでしょう。

それにしても、クヴィトワを倒したハンプトンをはじめ、ベスト16にアメリカ勢が4人名を連ねていることが意外ですね。1987年以降、ここでアメリカ人チャンピオンが誕生したのは2001年のカプリアティと2002年のセリーナの2人のみ。ハードコートで育つことが多いアメリカ人選手にとっては鬼門とも言えるサーフェスですし、W姉妹に続く存在が育たないという問題もありましたが、ここにきて新しいプレイヤーが徐々に出てきましたね。

上位陣ではセリーナが圧倒的な強さを見せているものの、対抗馬になるはずのシャラポワとアザレンカはやや苦しみました。
シャラポワは2セットでダブルフォールト8つ。いつもの苦戦パターンですね。それでも、GSでは序盤に飛ばしすぎて大会終盤にトーンダウンすることが多かっただけに、この段階で修正すべき点が見つかったことはプラスになるかもしれません。
アザレンカの方はクレー巧者のコルネの積極的な攻めの前になかなかペースを掴めず。赤土でもそれなりの成績を残しているアザレンカも、コルネと比較するとフットワークやショットセレクトでの粗が目立ちました。構えて打った時の精度はさすがに高く、徐々に流れを引き寄せましたけど、コルネが第2セットに股関節を痛めていなかったら違う結果になったような気がします。

などといろいろ書きましたが、何はなくともスヴェタでしょう。ウォズニアッキを倒したヨバノフスキを退け、4回戦では第8シードのケルバーをフルセットで振り切りました。ノーシードで臨んだGSで2大会連続準々決勝進出を果たせるとはさすがに期待していませんでしたよ。やはり全仏の彼女は一味違う! 昨年はラドワンスカ姉戦で完璧なテニスを見せた後にエラーニに粉砕されましたけど、今年の次の相手は圧倒的女王セリーナ。期待すると負けるジンクスが発動するのが怖くてこれまであまり触れずにきたものの、次はこちらもチャレンジャー精神で臨めるので、精一杯応援しようと思います。
とりあえずウィンブルドンのシード権が確保できそうなのもよかった…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

最近、自分のブログもほとんど更新してませんが
こちらにもご無沙汰しておりました。

スヴェちゃん、次はセリーナですか。。。
セリーナはあまりに強過ぎておもしろくないので、
ここはスヴェちゃんに何とかしてもらいたいと思いますね。

今回はWOWOWオンデマンドで他コートの試合も見られるから
選択肢が増えていいです。

でもテニス見るつもりが、見逃していたドラマ見てしまったりしていますが…。^^;

今回コルネが頑張ってましたね。
アザレンカ倒し欲しかった。
クヴィトヴァはほんとに驚きましたが、彼女はたまにこういう負け方しますね。

Amélieが引退してから、イチオシはRafaになってるので
男子中心に見ていますが
女子ではやっぱりスヴェちゃん、ラドワンスカ応援です♪

スヴェタ(やや)復活

ご無沙汰しています。
フェドの記事を読んだ時にコメントを書き込みたかったんですが、自身の更新にも手一杯で機会を逃していました…。

書き始めると止まらない気がするのでやめておきますけど、負けてもなおスヴェタには満足しています。
やっぱりスヴェタのテニスは面白い!
ケルバーに勝った後、キムやアメリーにお祝いツイートを貰っていたのも嬉しかったです。

コルネに復調の兆し(クレー限定?)が見えたのも今回の収穫でした。
バルトリがいる限り地元からのプレッシャーも受けすぎずにいられそうですし、マイペースに成長してもらいたいですね。

男子の8強ではバブリンカとロブレドを応援しているんですが、さすがにトップ4を倒せるとは思えないので、ナダルに優勝してもらいましょう!
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本