全仏オープンテニス2013 展望

本当ならデータを追いながら細かく予想していきたいんですが、多忙で前哨戦もまともにチェックできていないうちに本番を迎えてしまいました。既に終わってしまっている試合もあるので、ザックリとドローを見ていきたいと思います。
とりあえず優勝予想はセリーナ>シャラポワ=アザレンカの三点勝負で!(無難)
オフィシャルサイトのドローはこちら。一括で見られるPDF版はこちらから。

セリーナ(1)、ヴィンチ(15)、パブリチェンコワ(19)
ヒンギスをコーチに迎えて注目されるパブリチェンコワですが、初戦から危なかったですね。3回戦で当たる可能性が高いヴィンチとは力の差もさほどなく、プレースタイルも違うので、面白い試合を期待しています。
ただ、どちらが勝ってもセリーナには歯が立ちそうもないな。昨年まさかの初戦敗退を喫したセリーナはよほど悔しかったのか、前哨戦からトップギアでその勢いを全仏にまで持ち込んでいます。経験も豊富ですし負ける姿が想像できません。

ケルバー(8)、ウォズニアッキ(10)、マカロワ(22)、スヴェタ、ロブソン
他のハードならともかく、クレーなら上に挙げた5人の誰にもチャンスがあると考えていいでしょう。
しかし、ウォズニアッキは前哨戦でまさかの3大会連続1コケ。今回もいきなり上り調子のロブソンとですから、厳しい戦いになりそうです。
スヴェタは初戦でマカロワと。初戦でトップ10と当たる可能性だって十分にあったわけですから悪くないドローでしょう。マカロワもハマると怖いですけど、芝ならまだしもクレーなら確実に勝ってもらいたいところ。
でもやっぱりケルバーが勝ち進むかなぁ。

ラドワンスカ姉(4)、イヴァノビッチ(14)、ゲルゲス(24)、ヴィーナス(30)、ラドワンスカ妹
全仏と相性がよくないラドワンスカ(姉)なので、フィジカルに不安を抱えた今は厳しいかもしれません。でも、他もみんな決定力に欠けるんですよね。ヴィーナスは前哨戦の成績もパッとせず体調にも不安が。
楽しみなのが、3回戦で実現しそうなイヴァノビッチvsゲルゲスという遠目からはソックリさん対決です。しかしゲルゲスは体調を崩したり故障が発生したりで明らかに準備不足。個人的にはゲルゲスがブロック中で最もクレー向きのテニスをすると思うんですが、今年は期待しません。

エラーニ(5)、ペトロワ(11)、スアレス・ナバロ(20)、森田、土居
ここはエラーニが来るでしょう。対抗馬は全豪で彼女を破ったスアレス・ナバロですけど、あの後エラーニは調子を上げていますし。
森田は、いろいろな意味で話題の18歳、プチンツェワに敗れました。詳しい試合内容は結果の記事で書くとして、久々に悪い森田を見てしまったなというのが簡単な感想です。

李娜(6)、キリレンコ(12)、シュウェドワ(27)、カネピ
李娜は全豪決勝で追った故障の影響はなさそうですが、マドリッドとローマでは早期敗退で不安を残しました。成績にムラがあるものの、爆発力のあるシュウェドワが怖い存在。
キリレンコは膝に問題を抱えているのでとりあえず悪化させなければOK、と言いつつやはりシードは守ってもらいたいというのが本音です。
カネピは前哨戦で勝ったからこそ全仏は早々に姿を消しそうな予感が…。

アザレンカ(3)、バルトリ(13)、コルネ(31)
リタイアさえしなければここはアザレンカでしょう。バルトリとは相性がいい上に、クレーではさほど怖くない相手ですし。
クレーだからこそベテランイタリアンのスキアボーネとペネッタにはがんばってほしいですが、もうアザレンカを倒すほどの力はないでしょうね。

クヴィトワ(7)、ストーサー(9)、ヤンコビッチ(18)、サファロワ(25)、クルム伊達
伊達はいきなりストーサーと当たるんですね。まぁ、でもクレーなら誰と当たっても過度な期待はできませんし、むしろ体力100%の状態で挑めるんだから、あまりアンラッキー感はありません。
もちろん伊達も応援したいんですが、上位進出を期待するのならこのブロックではストーサーですね。前哨戦はいまいちでしたけど、クレーでハマった時の彼女のテニスは本当に面白いので、準々決勝までは応援します。実際はクヴィトワとヤンコビッチを絡めた白熱したバトルが楽しめそうな好ブロック。

シャラポワ(2)、シブルコワ(16)、スティーブンス(17)
ディフェンディングチャンピオンのシャラポワは今季も大安定。シブルコワには数年前の全仏でコテンパンにやられた記憶があるものの、故障明けの当時と現在とでは状況が大きく違います。そもそも今季あまり勝てていないシブルコワが4回戦まで進出できるかどうか、そちらの方が心配ですよ。
シャラポワはブロック突破だけでなく優勝に期待したいところですけど、GS終盤に失速してしまうのと、上位選手の好調時にそれを封じる引き出しがないのが気掛かり。昨年のようにセリーナとアザレンカが早い段階でコケるような展開でないと2連覇まではハードな道のりでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本