Internazionali BNL d'Italia

 <Quarterfinals>
Serena Williams (1) - Carla Suarez Navarro 6-2, 6-0
Sara Errani (7) - Maria Sharapova (2) walkover
Victoria Azarenka (3) - Samantha Stosur (9) 6-4, 1-6, 6-3
Simona Halep - Jelena Jankovic 4-6, 6-0, 7-5

 <Semifinals>
Serena Williams (1) - Simona Halep 6-3, 6-0
Victoria Azarenka (3) - Sara Errani (7) 6-0, 7-5

 <Final>
Serena Williams (1) - Victoria Azarenka (3) 6-1, 6-3


レッドクレーでの決勝進出は11年ぶり、と先週紹介したばかりのセリーナがここにきて爆発。彼女ならクレーでも優勝する力は十分に備えているというのは解っているんですが、勝ち方があまりに圧倒的なので正直戸惑っています。だって、1試合で失ったのが最大で4ゲームですよ! それを世界3位のアザレンカや、クレー巧者のシブルコワやスアレス・ナバロ相手にやってしまうんですから、怖ろしい選手です。もちろん、昨年の全仏のような波乱も十分起こり得ますけど、あの経験があったからこそ今年のセリーナは他の選手にとってこれまで以上に脅威となりそうです。

アザレンカはドーハで久々にセリーナを下した勢いを持ち込みたいところでしたが、決勝では完敗。セリーナのサービスゲームを2度破ったものの、自身のサービスがキープできないとな。サービスにしても決して弱点と言うほどのレベルではないんですけど、セリーナと常に互角に戦うにはもう少し攻撃力が欲しいところです。

そして、今週のサプライズはハレプ。初戦でスヴェタを、2回戦でラドワンスカ姉を倒した時には、こんなところで爆発しやがって…とも思いましたが、その後もヴィンチやヤンコビッチといった強豪を次々と破って結果的に大会を盛り上げてくれました。
最初に彼女を知ったのは2011年のトロントでスヴェタを倒した時でしたけど、その後は上位選手を下すことはあってもなかなか上位進出に繋がらず、ランキングも停滞気味でした。この1年は故障にも苦しんでいたとか…。大きなニュースになったのは、プレーに支障をきたすほどだったために胸を小さくする手術を受けた時くらい(あれは地上波のバラエティ番組でも取り上げられていましたもんね)。可愛い顔とは裏腹にガッツ溢れるテニスを見せてくれる選手なので、今度こそテニスで話題になってもらいたいところです。

そういえば、最近調子を落としているラドワンスカ姉はどうやら肩に問題があるようで、翌週のブリュッセルをスキップしました。この故障もすっかり慢性化しているようで気掛かりですけど、全仏前週のトーナメントの欠場を決断したのは賢明でしょう。正直、クレーでの彼女にはあまり期待していません。しかし、世界4位としては全仏は最低でもベスト16入りは入ってもらわないと。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本