Porsche Tennis Grand Prix

 <Quarterfinals>
Maria Sharapova (1) - Ana Ivanovic 7-5, 4-6, 6-4
Na Li (2) - Petra Kvitova (5) 6-3, 7-5
Angelique Kerber (3) - Yaroslava Shvedova 6-3, 7-6 (7-2)
Bethanie Mattek-Sands - Sabine Lisicki 6-4, 6-2

 <Semifinals>
Maria Sharapova (1) - Angelique Kerber (3) 6-3, 2-6, 7-5
Na Li (2) - Bethanie Mattek-Sands 6-4, 6-3

 <Final>
Maria Sharapova (1) - Na Li (2) 6-4, 6-3

多くのトップ選手にとっては今季初のレッドクレーとなるトーナメント。ですが、エラーニが初戦(2回戦)でマテック・サンズに敗れた他はさほど波乱もなく進みました。
マテック・サンズはファッションだけでなくプレースタイルもトリッキーなので、見ていて楽しいですね。いろいろ仕掛ける選手というのはその分変なミスも出て成績にムラが出る傾向にあり、彼女も典型的なそのタイプですけど、ハマった時の彼女のテニスはもっと観てみたいです。ついでに90年代のズベレワとかももう一度観たいな…。

そんな中、ポルシェとアンバサダー契約を結んだシャラポワと、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出された李娜のトップ2シードが順当に決勝へ。昨年と一昨年の全仏チャンピオンということで、クレーでは納得の二人でしょうか。両者ともフラットのハードヒッターなので、クレーならではのコートを広く使った戦略的なラリーはあまり楽しめませんでしたけど、速い展開の中でもフットワークが非常に安定し、鋭い切り返しが炸裂していたのが印象的でした。二人とも、数年前は決してクレーで強いイメージはなかったんだけどな~。
クレーではセリーナやアザレンカ、ラドワンスカ姉あたりがパワーダウンするので、この二人の名前を聞くことが増えるかもしれません。個人的にはせっかくのクレーなんだから、ムーンボール合戦を繰り広げてくれる選手に活躍してほしいんですが。それこそ、インディアンウェルズでのウォズニアッキとケルバーのように…。

それにしても、シャラポワは今大会も3試合でフルセット勝利。一から計算する時間はなかなかありませんけど、彼女のフルセット勝率は一体どんなことになっているんでしょうかね! 今季初クレーで初戦から強豪との対戦が続いたので苦戦は予想できたものの、この驚異的な勝負強さはメンタルを超えた何かがあるような気がします。

そして裏のマラケシュではスキアボーネが優勝。戦績をよく見ると昨年のストラスブールでも優勝していたんですけど、その時は最高でも75位の選手としか対戦しないラッキードローでしたし、何より他の大会での不振っぷりの方が目立ってしまって全く記憶にありません。
間もなく33歳になる彼女。さすがの鉄人も小さな身体で若手の挑戦を撥ね退け続けるのは厳しくなっているとは思いますが、一時はトップ50から落ちていたランキングも38位まで戻してきましたし、得意のクレーでもう一度爆発できるでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

シャラポワのフルセット勝率

こんばんは、ご無沙汰しております。
シャラポワのフルセット勝率(CHなどの下部大会除く)、実は大会終了後WTAサイトで調べたんです。

02年1-0
03年10-5
04年15-6
05年16-4
06年7-3
07年10-4
08年10-3
09年14-2
10年9-5
11年12-1
12年14-1
13年ここまで3-1

77.6%でした。他の選手は調べていないのでわかりませんが、ATPのReliability ZoneにおけるDiciding Setのキャリアスタッツ

http://p.tl/mm-a

を参考にしても、シャラポワのフルセット勝率はおそらくトップレベルなんじゃないかと想像します。WTAももうちょっと突っ込んだスタッツコンテンツ、作ってくれないかなぁ…。

驚異的

遅レス、すみません…。
こちらこそご無沙汰しております。

今最も知りたかったシャラポワのフルセット勝率、やはりすごいことになってますね!
特にここ5年くらいの勝負強さが目立ちます。
若干勝率の劣る2010年も、故障が続いた中からキムやエナンと五分に渡り合えるきっかけを掴んだ年なので、問題なしでしょうね。
まとまった時間ができたら、主要選手だけでもデータを取ってみたいものです。

それにしても、ATPのスタッツの豊富さは以前から羨ましく感じていましたけど、ここまで細かく公開されていたとは知りませんでした。
データマニアとしてはたまらんです。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本