Game Review (4月Part1)

PS3を購入してから最初のレビュー。友人から大量借りして早くも6本もソフトがあるのでどこから手を付けていいものかという贅沢な悩みに襲われています。週末しか遊ぶ余裕がないのが残念ですが、ストーリー性の強いゲームはGWにガッツリ挑んでみようかな。

アンチャーテッド ~砂漠に眠るアトランティス (PS3) ★★★★★★★★★☆
PS3ならここまでできる!と証明するには最適の一本。
映画に介入と言うべきか、映画を操作というべきか。感覚としては「シェンムー」~「龍が如く」の流れなんですが、映像の進化がここまでゲームを面白くするとは…。アクロバティックなアクションとテンポのいい格闘&銃撃戦、さらに手帳を見ながらの謎解きがシームレスに繰り広げられて止め時を失います。登場人物の軽妙な掛け合いなど、洋画アドベンチャー好きにはたまらないことだらけ。メインは一人プレイなのに、人が遊んでいるのを見ているだけでも盛り上がれる希有なソフトです。
慣れるまでは移動できる場所が判りづらいこともあり、時間制限のある場所では何十回もゲームオーバーになることもありましたが、リトライが簡単にできてモチベーションを失わずに続けられるので問題なし。あとは一本道のルートを、トロフィー目的で周回プレイをする気になるかどうかですね。とりあえず本編をクリアしたらオンライン対戦にチャレンジしてみます。廉価版発売直後なので、相手がいてくれると信じたい…。
(プレイ時間:5時間以上)

アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- PlayStation 3 the Bestアンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- PlayStation 3 the Best
(2013/03/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る

パワースマッシュ4 (PS3) ★★★★★★★☆☆☆
このシリーズをガッツリ遊ぶのは、PS2版の「2」以来、約10年ぶりです(「3」はアーケード版を数回遊んだ程度)。
敷居の低い本格テニスゲームという印象の強かったシリーズですが、より本格的なものを目指したのか、思い通りの打つのが難しくなりました。ストロークで貯め内が有効なのは理解できるんですけど、それがボレーにまで適用されているのが厄介。振り遅れ多発、ハーフボレーで処理したい足下のボールもフルスイングで空振り…など納得のいかない失点が多いんです。さらに、ゲージを溜めてのスーパーショットも相手にコースが見られてしまうという致命的な欠陥があり、対人間では効果薄。そんなこともあり、対戦自体の面白さは「2」の方が遥かに上です。
しかし、ワールドツアーは充実しましたね。ただ能力を上げるだけでなく、限られた期間の中で効率よくポイントを稼ぎ、大会の出場権を得ていくというスタイルが本物のプロテニスのようで燃えます!
(プレイ時間:10時間以内、ワールドツアークリア)

◆シリーズ作品の評価
「パワースマッシュ2 (DC)」 ★★★★★★★★☆☆
スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本