'13 4/12 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Suit & Tie / Justin Timberlake feat. Jay-Z <7,1>
(11)2. Mirrors / Justin Timberlake <2,2>
(9)3. Just Give Me A Reason / P!nk feat. Nate Ruess <2,3>
(3)4. When I Was Your Man / Bruno Mars <5,3>
(4)5. Shrift Shop / Macklemore & Ryan Lewis feat. Wanz <8,4>
(6)6. Stay / Rihanna feat. Mikky Ekko <5,4>
(5)7. Harlem Shake / Baauer <4,5>
(2)8. I Knew You Were Trouble. / Taylor Swift <10,1>
(8)9. Started From The Bottom / Drake <4,8>
(NEW)10. Radioactive / Imagine Dragons <1,10>


Justin Timberlakeが1、2フィニッシュ! アルバムも全米では発売から1ヶ月弱で150万枚売れているそうで、既に今年の年間ナンバーワンを狙える勢い。クオリティ面でも不満のあった自分も再生回数が二桁に乗ったあたりから魅力が解り始め、購入当初よりも今の方がヘビロテになっています。ま、好きな楽曲のほとんどが従来の路線なんですけどね。特に「Mirrors」はPV含め完成度が非常に高く、8分強の長尺でも全く飽きません。
アルバムレビューでは少し酷評しすぎたな…。というわけで、星の数を1つ追加しました。

10位にはImagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ)が飛び込んできています。前曲の「It's Time」(18位)のヒットにも驚きましたが、こちらはそれを超えるほどの勢いですね。前曲に全くピンと来なかった自分もこちらは満足。それだけに安直な印象の残るサビが惜しいですが…。


(13)11. Feel This Moment / Pitbull feat. Christina Aguilera <3,11>
(15)12. Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj <13,1>
(10)13. Lazy Love / Ne-Yo <3,10>
(NEW)14. Can't Hold Us / Macklemore & Ryan Lewis feat. Ray Dalton <1,14>
(14)15. Love Me / Lil Wayne feat. Drake & Future <4,12>
(16)16. Daylight / Maroon 5 <5,10>
(7)17. Locked Out Of Heaven / Bruno Mars <12,1>
(NEW)18. Cruise / Florida Georgia Line feat. Nelly <1,17>
(17)19. Diamonds / Rihanna <14,1>
(NEW)20. The Way / Ariana Grande feat. Mac Miller <1,20>


トップ10以下では、あっという間に人気が定着した感のあるMacklemore & Ryan Lewisが14位に入ってきました。
「Shrift Shop」ほどのインパクトはありませんけど、つい身体が反応してしまうようなスピーディーな展開が持ち味で、個人的にはこちらの方が好きです。PVは来週公開予定のようなので、次回改めて紹介しようと思います。

18位にはカントリー・デュオのFlorida Georgia Lineがチャートイン。昨年プチヒットしていたらしいこの曲が今になって謎のダウンロード大爆発ということで何が何やらといった感じでしたが、秘密はNelly(ネリー)の新曲「Hey Porsche」のPVにあった様子。どうやらPVのラストで流れているのがこの曲のリミックスみたいなんですよね。なかなか面白いヒットパターンもあるものです。
そんなわけで、今回はFlorida Georgia Lineではなく、Nellyの方を貼っておきます。彼もシングルチャートでは今でも名前を見るので、それがアルバムセールスに繋がってくれるといいんですけど…。


ラスト20位はAriana Grande。またまた知らない名前が出てきた…。
調べてみるとアメリカのTVドラマで活躍している女優で、これが歌手デビューだそう。曲はポップだけれども、歌い方は思いっきりMariah Careyじゃないですか! Mariahに似ていると思えること自体が歌唱力がある証拠ですけども、まだ19歳ですしルックスにも恵まれているので、今後も面白い存在になるかもしれません。しっかり名前を記憶しておきましょう。

テーマ : オリジナル音楽ランキング♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本