'13 3/15 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. I Knew You Were Trouble. / Taylor Swift <8,1>
(2)2. Suit & Tie / Justin Timberlake feat. Jay-Z <5,2>
(7)3. When I Was Your Man / Bruno Mars <3,3>
(6)4. Shrift Shop / Macklemore & Ryan Lewis feat. Wanz <6,4>
(5)5. Harlem Shake / Baauer <2,5>
(3)6. Locked Out Of Heaven / Bruno Mars <10,1>
(4)7. Stay / Rihanna feat. Mikky Ekko <3,4>
(10)8. Started From The Bottom / Drake <2,8>
(8)9. Scream & Shout / will.i.am feat. Britney Spears <8,7>
(NEW)10. Lazy Love / Ne-Yo <1,10>


Taylor SwiftがV2達成。次週はJustin Timberlakeの新作がリリースされますが、首位交代はあるでしょうか。
3~7位も大混戦で、こちらも今後細かく変動がありそうです。全米ナンバーワンになったシングルはすべて購入すると決めている自分も、「Harlem Shake」はいまだに躊躇っている状態。ダウンロードしてもこれをフルで何度も聴くとは思えなくて、そう考えると250円でも高く感じるんだよなぁ。そして、こういう曲が今後増えていくんでしょうね…。

10位にはNe-Yoの「Lazy Love」が入ってきました。「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself)」よりも先にカットされていた曲ですけど、今になってこれがヘビロテ。落ち着いた大人のムードを漂わせながらも、誰もが心地よく聴ける間口の広さを持ち合わせているところがNe-Yo流ですね。素晴らしいです。
PVはアルバムレビュー記事で。

(9)11. Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj <11,1>
(16)12. Love Me / Lil Wayne feat. Drake & Future <2,12>
(14)13. Don't You Worry Child / Swedish House Mafia feat. John Martin <7,9>
(13)14. Daylight / Maroon 5 <3,10>
(12)15. Diamonds / Rihanna <12,1>
(11)16. Ho Hey / The Lumineers <9,4>
(18)17. F**kin Problems / A$AP Rocky feat. Drake, 2 Chainz, Kendrick Lamar <4,11>
(NEW)18. Feel This Moment / Pitbull feat. Christina Aguilera <1,18>
(RE)19. Sweet Nothing / Calvin Harris feat. Florence Welch <3,14>
(NEW)20. Heart Attack / Demi Lovato <1,20>


今回は下位も変動があまりありませんでしたが、新曲が2曲チャートインしてきました。
18位のPitbull(ピットブル)は最新作「Global Warming」からの4thシングル。
Aguileraはフィーチャリングとしてはまだ需要があるんだなと思って曲を聴いてみたら、A-haの「Take On Me」をサンプリングしていることにビックリ! ヒットの要因はAguileraではなくこちらだったか…。「Take On Me」の使い方としては安直でお世辞にも良曲とは言えませんが、間違いなくもっと上がってくるでしょう。
PVはまだ公開されていないようなので、とりあえずリリックビデオをどうぞ。


20位はDemi Lovato。Billboardでは既に5曲のトップ20ヒットを出していますけど、このチャートでは初登場です。
女優としても活躍していることもあり、どうしてもアイドル・アーティスト的なイメージを拭えなかったんですが、この曲ではKelly Clarksonばりに力強く歌い上げていますね。

Demi Lovatoもリリックビデオしか発表されていず、さすがにそれでは淋しいので、今回は圏外から1曲紹介しましょう。「オズ はじまりの戦い」公開記念でMariah Carey(マライア・キャリー)の「Almost Home」です。
2005年の大復活は何だったのか、再び低迷モードに突入してしまった彼女。この前の「Triumphant (Get 'Em)」は個人的には結構好きだったんですが、全米ではトップ100にも入りませんでした。今回は映画絡みということもあるんでしょうけど、ちょっと無難すぎますね。PVも相変わらず風に吹かれっぱなしのMariahさんと劇中の映像が交互に流れるというありがちなものですが、一応フォローしておくと映画の雰囲気とはバッチリ合っていましたよ。

テーマ : オリジナル音楽ランキング♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本