BNP Paribas Open前半戦

 <Third Round>
Victoria Azarenka (1) - Kirsten Flipkens (28) 3-6, 6-3, 6-0
Maria Sharapova (2) - Carla Suarez Navarro (25) 7-5, 6-3
Agnieszka Radwanska (3) - Sorana Cirstea (27) 6-7 (3-7), 6-3, 6-4
Angelique Kerber (4) - Yanina Wickmayer (30) 6-1, 7-6 (7-4)
Petra Kvitova (5) - Lesia Tsurenko 6-2, 7-6 (7-5)
Sara Errani (6) - Johanna Larsson 6-3, 6-1
Samantha Stosur (7) - Shuai Peng (32) 6-3, 3-6, 6-2
Caroline Wozniacki (8) - Elena Vesnina (29) 6-2, 6-1
Marion Bartoli (9) - Svetlana Kuznetsova 6-4, 6-3
Nadia Petrova (10) - Julia Goerges (21) 6-1, 6-2
Mona Barthel (24) - Ana Ivanovic (11) 6-1, 3-6, 6-0
Klara Zakopalova (19) - Dominika Cibulkova (12) 6-4, 7-5
Maria Kirilenko (13) - Mallory Burdette 6-3, 4-6, 6-2
Lara Arruabarrena-Vecino - Roberta Vinci (14) 2-6, 6-4, 6-4
Garbine Muguruza Blanco - Magdalena Rybarikova 6-4, 6-0
Urszula Radwanska - Jamie Hampton 6-0, 7-6 (7-4)


最近言いすぎていますが、上位陣は安定。問題は後半戦に向けてここからどれだけギアを上げられるかですが、アザレンカとシャラポワはフィジカルさえ万全ならベスト4は堅いような気がします。優勝候補はこの二人にラドワンスカ姉+クヴィトワあたりかなぁ。(一応夏には結果を残したとはいえ)北米に弱いクヴィトワの調子がいまいち読めませんが。

自分が今大会注目しているのはウォズニアッキ。先週のクアラルンプールでは初戦敗退を喫したものの、状態は昨年よりもいいように見えるので上位進出を期待したいところ。ネットプレーやスライスなど、ショットのバリエーションが増えているのかはまだあまり確認できていませんけど、いろいろな可能性を秘めたプレイヤーだと思っているので、とりあえず準々決勝で久々にアザレンカとの対決を実現させてもらいましょう。
個人的には、珍しくビッグトーナメントで勝ち上がっているウルシュラがアザレンカを倒すところを見てみたいんですが、姉をカモにしているアザレンカが妹の方に負けるとはどうしても考えられないんだよな…。

ケルバーはドローに恵まれたとはいえ、復調モードでしょうか。故障していたみたいですね。

そしてスヴェタはバルトリに敗れ3回戦敗退。相手はトップ10クラスの選手ですし、2回戦でヤンコビッチに競り勝ったところを評価したいですが、2回戦も第1セットは0-6で落とし、3回戦は4-0から8ゲーム連取され逆転を許すなど出入りの激しい展開が以前の彼女に戻ってしまったようで気掛かりです。
とりあえず昨年のポイントは守り、全仏までは大きくランキングを落とす心配はなくなりました。その間にそれだけポイントを稼げるか…。

スヴェタに買ったバルトリは、結局アメリーではなくノボトナをフルタイムコーチに雇いましたね。勝利後の大袈裟なくらいの喜び様(リンク先動画のラスト)が彼女の決断の大きさを物語っているように思います。しかし、バルトリとノボトナって対照的と言っていいくらいのプレースタイルですよね。今さらネットプレーを集中的に鍛えるわけでもないでしょうけど、この組み合わせがどんな化学変化を起こすのか今後が楽しみです。

ちなみに、度重なる故障で177位までランキングを落としたペトコビッチは今大会から復帰。予選のWCを貰いましたが、2回戦で敗れました。マイアミでは本戦WCを貰えたようですが、しばらくは結果にあまり拘らず調整していってもらいたいと思います。とにかく今は再発を防止することが最優先ですから。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本