Game Review (2013年1月)

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー (Wii) ★★★★★★☆☆☆☆
バトル自体はシンプルなんですが、5時間ほどがんばって遊んでも一向にコツが掴めません…。
弱いモンスターでも活躍できるチャンスがあるのは嬉しいですけど、基本能力が大差ないのは納得いかないなぁ。運の要素が強かったり、とどめの一撃が相手の方が発生しやすかったり、強くなる感覚を味わいにくいんですよね。モンスターやアイテムの組み合わせ次第で強くなると言われても、ヒントが少なすぎくて面倒臭さの方が上回ってしまいます。
Wiiにしては読み込みが長いし、バトル自体のテンポが悪いのもマイナス。
というわけでもう断念しますが、歴代の主人公が次々と登場するオープニングムービーや、名曲揃いのBGMに興奮できるのはさすがドラクエですね。対戦や情報交換できる友人が近くにいれば、評価も大きく変わったかもしれません。
(プレイ時間:約5時間)

二ノ国 漆黒の魔導士 (DS) ★★★★★★★★☆☆
基本はオーソドックスなファンタジーRPG。グラフィックやBGM、シナリオもジブリの世界観がしっかりと再現されていますし、クエストや素材合成といった要素も盛り込まれて遊び応えは抜群です。
本作の特徴がマジックマスターという付属の本。魔法は下画面にタッチペンでルーンを描くことによって習得できるんですが、本にはその描き方が載っているだけでなくちょっとしたガイドブックと呼べるくらい充実しているんですよ。マジックマスター必須な分、外出先で遊ぶような手軽さはないので、Wiiで制作すればよかったんじゃ…とも思いますけどね。それと、チュートリアルがしっかりしていて、マップに目的地が表示されるなど親切設計なのはいいんですが、そのせいでお遣い感が強まってしまったようにも思います。
とまあ、不満もあるにはあるんですけど、ジブリ作品が好きなら確実に楽しめるでしょうね。操作性もいいし、レベルもサクサク上がるので、ついつい遊んでしまう魅力があります。
(プレイ時間:約15時間)

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
(2010/12/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本