'13 1/18 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(2)1. Diamonds / Rihanna <8,1>
(3)2. Locked Out Of Heaven / Bruno Mars <6,2>
(1)3. Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj <7,1>
(5)4. Ho Hey / The Lumineers <5,4>
(4)5. I Knew You Were Trouble / Taylor Swift <4,4>
(11)6. Shrift Shop / Macklemore & Ryan Lewis feat. Wanz <2,6>
(13)7. Scream & Shout / will.i.am feat. Britney Spears <4,7>
(9)8. Home / Phillip Phillips <8,8>
(16)9. Don't You Worry Child / Swedish House Mafia feat. John Martin <3,9>
(8)10. One More Night / Maroon 5 <11,3>


Rihannaが返り咲きで通算4度目の1位。しかし、3位までは僅差なので、次週も細かな変動はありそうです。
今週ようやくアルバムを手に入れたBruno Marsですけど、改めて聴くと「Locked Out Of Heaven」はなかなかいい曲ですなぁ。軽快なリズムや刺激的な詞とは裏腹に、サビに不思議と漂う哀愁がたまりません。来週には来日を果たし、22日(火)の「スッキリ!」や25日(金)の「ミュージックステーション」で生パフォーマンスを披露してくれるそうなので、楽しみにしています。

他にはMacklemore & Ryan LewisやSwedish House Mafiaが順調に伸びていますが、will.i.amがしっかりヒットしているのに驚き。リリース当初はBritneyと共演という話題性だけの一時的なものだと捉えていたんですけど、ダウンロード数も落ちませんし、もしかしたらリピートするたびにクセになるスルメ系なのかもしれません。

(10)11. I Cry / Flo Rida <6,7>
(6)12. Gangnam Style / Psy <10,1>
(NEW)13. Suit & Tie / Justin Timberlake feat. Jay-Z <1,13>
(15)14. Girl On Fire / Alicia Keys feat. Nicki Minaj <4,11>
(19)15. Try / P!nk <3,15>
(7)16. Die Young / Ke$ha <8,4>
(12)17. Some Nights / fun. <17,3>
(17)18. Skyfall / Adele <4,16>
(14)19. Pyramids / Frank Ocean <9,11>
(18)20. Clique / Kanye West, Jay-Z, Big Sean <8,5>


初登場は1曲だけ。
6年の沈黙を破って、Justin Timberlakeが音楽界に戻ってきました! その間にブレイクしたRobin Thickeに似ているなんていう批判も一部ではあるようですけど、そこはJustin、聴き応えのある曲を提供してくれています。さっそくiPodに入れて持ち歩いているんですけど、アルバムリリースはまだ先(年内)ということで、この曲も長期間楽しもうと今のところ聴くのは1日1回までという制限を付けています。PV公開&アルバムが待ち遠しい!
試聴リンクはこちら
http://youtu.be/cJzRZ0T5ewc

さてさて、チャートも停滞気味で紹介できるPVがなくなってしまったので、トップ20外から2つほど貼ります。
まずは、今日の「ミュージックステーション」に出演していたOne Direction(ワン・ダイレクション)の「Live While We're Young」。どう考えても若い女子をターゲットにしたグループなので、メンバーもTaylor Swiftとの熱愛が話題に上っているHarryくんくらいしか知らなかったんですが、今日ようやく全員の顔を意識して見ることができました。
パフォーマンス自体は想定内でしたし、自分から進んで聴きたいタイプではないですけど、1st、2ndどちらでも中古で安かったら買ってみようかな。


続いては、Chris Brown(クリス・ブラウン)の「Don't Judge Me」。
地味ではあるものの、彼の静の部分が堪能できる良曲で、R&Bチャートでも小ヒット中。しかし、これが収録されている「Fortune」は全米でいまだ50万枚にも届かないセールスのようで、前作の復活は何だったんでしょう…。

テーマ : オリジナル音楽ランキング♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本