Apia International Sydney

WTAが来季までのスケジュールを発表。それによると、東レPPOが2013年で終了。2014年には中国の武漢に場所を移して同じグレードのトーナメントが開催されるようです。東レ側からは「確定ではなく、現在調査中」というようなツイートがありましたが(既に削除されています)、状況はかなり厳しそうですね…。

 <Quarterfinals>
Agnieszka Radwanska (1) - Roberta Vinci 6-4, 7-5
Angelique Kerber (2) - Svetlana Kuznetsova 6-3, 7-5
Dominika Cibulkova - Sara Errani (3) 6-2, 6-1
Na Li (4) - Madison Keys 4-6, 7-6 (7-2), 6-2

 <Semifinals>
Agnieszka Radwanska (1) - Na Li (4) 6-3, 6-4
Dominika Cibulkova - Angelique Kerber (2) 6-2, 4-6, 6-3

 <Final>
Agnieszka Radwanska (1) - Dominika Cibulkova 6-0, 6-0


キリレンコだけでなくシブルコワも婚約したそうで、その影響があったのかトップ10を3人破る快進撃。しかし、決勝ではミスが目立ち、ラドワンスカ相手に1ゲームも奪えず撃沈しました。プレミアタイトルに向けて気合い十分のところでのこの負け方は全豪に向けて心配ですが、トップ10を狙えるポジションにいる実力者ですから、そこはしっかり立て直してくれると信じています。

ラドワンスカは開幕9連勝で2連続優勝。さらには1セットも落としていないというオマケつきで、年が変わっても相変わらずの安定感です。個人的には、昨年ハードコートでは3連続で完敗していた李娜にリベンジできたのが大きな喜びでした。
まだ今季は3強との対戦がありませんし、ランキングは下でも李娜やクヴィトワのような爆発力のあるプレイヤーがいるので、GSタイトルはまだ現実的でないような気もしますけど、最低でも昨年や一昨年と同じベスト8、できれば決勝進出を果たしてもらいたいものです。

そして、かなり気が早いですけど、スヴェタの復活を祝ってしまってもいいでしょうか。
彼女が予選を戦うというのは記憶にないくらいですが、そこをしっかりと勝ち上がると本戦ではゲルゲスとウォズニアッキを撃破。少しだけプレーを見たところ、まだ試合勘が戻っていないのかなと思わせる場面もあったものの、非常にフレッシュな状態で戦えているという印象を持ちました。フルセット勝ちが多いのもメンタルの安定が図られている証拠で好材料。
欲を出すとロクな目に遭わないので期待しすぎないように気を付けながら、全豪も見守りたいところです。

今週は日本人もがんばりました。
土居は予選決勝で敗れたものの、森田と伊達は予選を突破し、本戦も2回戦進出。全豪を考えればトップ10と戦えたというのもいい肩慣らしになったんじゃないかなと思います。

そして最後に、ホバートを制したベスニナ、ツアー初タイトルおめでとうございます!
彼女も2009年から6度の決勝に進みながらも優勝が遠かった、ある意味ロシアンプレイヤーらしい苦労人。7回目のチャレンジが望んでいた結果に繋がってよかったですね。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

東レのニュースこの記事で知って叫びそうになりました……

めちゃくちゃショックです(泣)
今年は毎日行こうかと考えています……(泣)


アピア国際、今年からプレミアからインターナショナルになったらしいんですけど、僕の気のせいでしょうか?
調べなおしておきます。


ラドワンスカ、今日の一回戦勝ちましたけど、1stをライブスコアで見ていてヒヤヒヤしました。
でも、2ndは6ー0だったので試合で調整してただけかなと、ほっとしています。


今日は雪の影響でWOWOWが映らず悲惨です……

東レPPO

東レの件は、詳細が判り次第また記事にしますね。
しかし2015年以降はともかく、来年はスケジュールが発表されてしまった以上、東京での開催はないんだろうなと思ってます。
悲しい…

アピア国際は、自分も全く確認せずに記事にしちゃいましたけどプレミアで大丈夫みたいです。
http://www.wtatennis.com/tournaments/tournamentId/636/title/apia-international-sydney

ラドワンスカはスコアをチェックしたのが4-5の時で、慌ててストリーミングを観たんですが、その後は危なげなしでした。
でも、やっぱりテニスは試合が終わるまで何が起こるか分かりませんね。
2回戦は出だしから飛ばしてほしいです。

それにしても、雪がWOWOWにまで影響を与えるとは…

すみません。僕の勘違いでしたね。失礼しました(ρ_;)

何かの記事でインターナショナルでしかも賞金額もASBクラシックと同じだったと見た気がするんですよね……


全豪ですが、伊達が強すぎて思わず笑ってしまいました(笑)
ペトロワかわいそうでしたね。


そして案の定、エラーニが負けましたね(笑)

ハンチュコワも負けてしまいました……(

全豪

伊達の初戦は、山田さんの予想が的中しましたね。
昨季の調子を見ていたら2度目の引退が迫っているのかなと心配もしていましたけど、年末にがんばった甲斐がありました。
ペトロワも好きなので100%は喜べませんでしたが、その分伊達には一つでも多く勝ち上がってもらいたいです。

エラーニは相手も悪かったかな。
昨季はブレイク後も安定した成績を残していたのでプレッシャーに弱いタイプではないと思いますけど、今季は研究されて苦しむかもしれませんね。

ダニエラも腐るにはまだ早いと思うんですが、定期的に上位陣を食っている割には存在感がないのが気掛かりです。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本