Brisbane International

大みそかに飛び込んできたキリレンコ婚約のニュース。相手は、以前から交際の様子が表に出ていたNHL(北米アイスホッケーリーグ)のアレックス・オベチキン。お互いの試合を観戦し合ったり、いっしょに写った画像を散々見てきたので驚きはありませんが、キリレンコファンとしてはやはり複雑な気持ち。まぁ、でも彼女の成績がさらに安定するのならとやかく言いません。
お二人ともお幸せに!(棒読み)

 <Quarterfinals>
Victoria Azarenka (1) - Ksenia Pervak 6-1, 6-0
Serena Williams (3) - Sloane Stephens 6-4, 6-3
Anastasia Pavlyuchenkova - Angelique Kerber (4) 7-6 (7-3), 7-6 (7-3)
Lesia Tsurenko - Daniela Hantuchova 6-3, 6-4

 <Semifinals>
Serena Williams (3) - Victoria Azarenka (1) walkover
Anastasia Pavlyuchenkova vs. Lesia Tsurenko 4-6, 6-1, 6-2

 <Final>
Serena Williams (3) - Anastasia Pavlyuchenkova 6-2, 6-1


まだみんなエンジンが掛かり切っていないのか、ストーサーとウォズニアッキが初戦敗退、クヴィトワとエラーニが2回戦敗退と、上位陣も不安定。注目はシードを守ったアザレンカとセリーナの直接対決に集まりましたが、試合を前にアザレンカが棄権してしまいました。シャラポワも鎖骨炎症だとかで欠場してしまいましたし、女王争いは全豪に持ち越しといったところでしょうか。
ちなみに、この時のシャラポワはオーバーヘッドのショットを禁止されている状態だったそうで、調整不足を理由にシドニーも欠場。ただでさえサービスの安定感には不安があるのに、全豪は大丈夫なんだろうか…。

個人的にはパブリチェンコワが復調傾向にあるように感じられたのが嬉しかったです。一昨年には最高13位までランキングを上げた彼女も昨年は不調で36位までダウン。昨年はトップ10プレイヤーから一度しか勝利を飾れませんでしたが、今季は既にクヴィトワとケルバーの2人を倒しました。彼女がこの調子を保っているようなら全豪でも一波乱あるかもしれません。

先に上位陣も不安定と書きましたが、3大会とも制したのは結局トップ10の選手でした。深圳(Shenzhen)では地元の李娜が、オークランドではラドワンスカ姉がそれぞれ優勝。どちらもこの面子なら勝つべきトーナメントでしたけど、ちゃんと勝ち上がれたところは自信になったでしょうね。
オークランドに出場したスヴェタは初戦でバーテンズに敗れました。多くを求めてしまいますけど、半年間もツアーを離れていたらこんなもんか。シドニーでは予選を勝ち上がり、本戦ではゲルゲスに競り勝っているので、全豪までに調整できるのならそれでいいです。

もう一つ。WTA以外ではホップマンカップも行われました。
こちらは毎年あまり興味が向かないんですけど、出場していたペトコが半月板断裂で手術というのはショックです。最低でも2ヶ月の離脱だとか…。また膝か。約1年間で3度の長期離脱は相当ツラいはず。何度も見た光景ではあるけれど、ペトコの涙を見るのはこれが最後であってほしいです。

それにしても、リニューアルしたWTAのオフィシャルサイト、使いづらいな…。ランキングが随分簡略化されて、国別ランキングや選手の生年月日を一目て確認できなくなったのが特に不便ですよ。改善求む!
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。自分はクズネツォワファンではないですが、ウォズニアッキに勝ちましたね!復活と決めるには早いですけど、おめでとうです!

ありがとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

前哨戦ですけど、スヴェタの勝利は素直に嬉しかったですよ~。
でも、この日のコート上は50℃近くあったとか…。
全豪を前に体調を崩すのだけは避けてほしいところです。

ラドワンスカ、リーナに勝ちましたね!!!!!!しかもストレートで!テンション上がりまくりです(笑)

最高のスタート

開幕から連勝街道まっしぐら&苦手相手に連敗ストップですもんね。
全豪にも期待してしまいます。

婚約したらしいシブルコワにもタイトルをプレゼントしたいところですけど、やはりここはラドワンスカにしっかり勝ってもらいましょう!

YouTubeで見た限りではラドワンスカかなりネットプレーが上達したという印象でした。あと、前よりボールをかなり強く打ってますよね。音がぜんぜん違います。フォアをリバースで打つのを少なくなったのと、軸を真っ直ぐに保てるようになったのが大きいかなと個人的に思います。

チブルコワはなんか太った気がするんですけど、気のせいですかね(笑)?
あんなむちむちしてなかった気が……

あと、ウォズニアッキの失速がどうしようもないですね。
ネットにあれだけ出なかったら勝てるものも勝てないですよね。

アザレンカ、シャラポワの状態がどうなのかわからないですけど、今の調子のまま行けば全豪でラドワンスカはウィリアムズと当たる決勝までいってくれるのではないかと密かに期待しています。

連投してごめんなさい。でも6ー0、6ー0で優勝(笑)

唖然

決勝のスコアは何だったんでしょう。
シブルコワも試合後には号泣していたそうで、せっかくの素晴らしい勝ち上がりも吹き飛んでしまったかもしれません。
もちろんラドワンスカを応援していましたけど、さすがに今回は「空気読め!」と…(苦笑)
でも、相手や展開に合わせた戦い方ができているようで、まずは一安心ですね。
スヴェタファンの習性で、過度な期待をしないようにしているので、全豪でも本当に静かに応援しますが。

ウォズニアッキはまだ今季の戦いをまともに見ることができていないんですが、どういった方向に進んでいくのかいまだ思案中…ということはさすがにないかな。
しかし、昨季の終盤に調子を上げただけに大きく変わることはないでしょうね。
どちらにしろ毎年シドニーあたりでは躓いているので、全豪に合わせてこられるか注目してみます。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本