'12 12/21 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Diamonds / Rihanna <6,1>
(3)2. Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj <5,2>
(5)3. Locked Out Of Heaven / Bruno Mars <4,3>
(8)4. Ho Hey / The Lumineers <3,4>
(4)5. Die Young / Ke$ha <6,4>
(6)6. One More Night / Maroon 5 <9,3>
(10)7. I Cry / Flo Rida <4,7>
(2)8. Gangnam Style / Psy <8,1>
(7)9. Some Nights / fun. <15,3>
(9)10. Home / Phillip Phillips <6,9>


トップ10は順位の変動はあれど顔ぶれに変化はなし。聴くCDがなくなっている自分の心情を表しているようで悲しいです。ここ数年、全米1位曲は必ず手に入れるというルールを作りながらMaroon5→Rihanna→Bruno Marsと立て続けにダウンロードを躊躇しているので、年が明けたら3枚まとめてアルバムを入手する予定。
それにしても、iTunes Storeの1曲250円という価格設定は高すぎますよね。以前は150円だったのに…。

(13)11. Girl On Fire / Alicia Keys feat. Nicki Minaj <2,11>
(12)12. Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself) / Ne-Yo <5,9>
(RE)13. I Knew You Were Trouble / Taylor Swift <2,13>
(16)14. Pyramids / Frank Ocean <7,11>
(NEW)15. Don't You Worry Child / Swedish House Mafia feat. John Martin <1,15>
(RE)16. Skyfall / Adele <2,16>
(11)17. Clique / Kanye West, Jay-Z, Big Sean <6,5>
(20)18. Scream & Shout / will.i.am feat. Britney Spears <2,18>
(14)19. Don't Wake Me Up / Chris Brown <11,7>
(NEW)20. Try / P!nk <1,20>


Swedish House Mafiaはその名の通り、スウェーデン出身のエレクトロユニット。UKでは既に1位になっていましたが、David GuettaにしろCalvin Harrisにしろ、最近はこのパターンの全米進出が非常に多いです。決して嫌いなわけではないですが、もし3組同時にチャートの上位にランクインするようになるとさすがにウンザリしそう。

20位にはP!nk(ピンク)。男女が露出多めで絡むというのもそうですが、ペイントの色遣いのせいで妙に生々しいPVですね。勢いのある1stシングルの次にやや重めでメッセージ色の強い曲をカットするというのは彼女お得意の手段なわけですけど、今回も大安定です。この路線も長く続いているだけに、個人的にはもう少し変化球も織り交ぜてもらいたいところですが、そこは次回作に期待するということで…。


今週は再登場曲も2曲。
Taylor Swift(テイラー・スウィフト)はアルバムリリース時にダウンロードを伸ばしてチャートインしてきましたが、正式にラジオ局で掛かり始めてのリエントリーです。彼女のポップ化、ロック化を象徴するような軽快な楽曲で、息の長いヒットとなるのは間違いなさそうです。そしてこのPVのTaylor、いつもよりもハードな印象でかわいいな。


もう1曲のAdeleは「007 スカイフォール」観賞が再評価のきっかけになりました。「21」が全米では2年連続で年間アルバムセールスを制したわけですけど、3rdアルバムはいつリリースされるんでしょうか。既に2ndからは約2年経ちますが、彼女のことだから勢いがあるうちに…とは考えていないでしょうね。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本