'12 11/9 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Gangnam Style / Psy <5,1>
(4)2. Diamonds / Rihanna <3,2>
(3)3. One More Night / Maroon 5 <6,3>
(5)4. Some Nights / fun. <12,3>
(17)5. Clique / Kanye West, Jay-Z, Big Sean <3,5>
(8)6. Die Young / Ke$ha <3,6>
(7)7. As Long As You Love Me / Justin Bieber feat. Big Sean <7,5>
(10)8. Don't Wake Me Up / Chris Brown <8,7>
(NEW)9. Locked Out Of Heaven / Bruno Mars <1,9>
(6)10. We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift <6,1>


PsyがV3達成。しかし、2位にはRihanna(リアーナ)が浮上してきて、しばらくは2人の一騎打ちが繰り広げられそうです。
Rihannaの方は日本時間の今朝、PVが解禁されましたね。Rihannaらしい雰囲気抜群の映像でクオリティに不満はないですが、曲同様少し地味かな。彼女には「Umbrella」や「We Found Love」という代表曲があるだけに、アルバムからの1stシングルにはPVにもあれくらいのインパクトを求めてしまうんです。


順調に6位まで上がってきたKe$ha(ケシャ)もPV解禁。
Ke$haといえば、8月に東京の地下鉄で撮られた映像(その1その2)が衝撃的でした。しかしこのビデオ、彼女を知っているから楽しんで見られますが、実際に知らない人間が近くで歌い出したら気味悪くて逃げ出したくなるだろうな…。
曲の方は少しずつ耳に馴染んできて、嫌いじゃないレベルまで達しました。


9位にはBruno Marsが初登場。これまでの曲より若干硬派な雰囲気を漂わせながらも、この懐かしさはやはりBruno Marsならでは。しかし、詞はかなり官能的なものになっていて、デビュー作で築いたイメージに捉われず、新たなものを作り出そうという意気込みが感じられます。

(2)11. Blow Me (One Last Kiss) / P!nk <9,1>
(9)12. Too Close / Alex Clare <5,8>
(11)13. Beauty And A Beat / Justin Bieber feat. Nicki Minaj <2,11>
(13)14. Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself) / Ne-Yo <2,13>
(12)15. Mercy / Kanye West, Big Sean, Pusha T, 2 Chainz <12,8>
(16)16. Pyramids / Frank Ocean <4,11>
(14)17. Good Time / Owl City feat. Carly Rae Jepsen <7,8>
(RE)18. Home / Phillip Phillips <3,12>
(NEW)19. I Cry / Flo Rida <1,19>
(20)20. Dance For You / Beyonce <2,20>


11位以下での初登場はFlo Ridaのみ。
Brenda Russellの「Piano In The Dark」をサンプリングして、いつものFlo Rida流に…。う~ん、ここまで来るとどれも同じに聞こえてしまうんですよねぇ。Ke&haの「Die Young」だって、歌のパートを彼のラップにすればアルバムに自然と溶け込んでしまうような気がします。
前3曲同様ダウンロードが好調なので、これもそれなりにヒットするでしょう。しかし、アメリカのファンも4曲もダウンロードするのなら普通にアルバムを買えばいいのにね。

テーマ : 音楽チャート
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本