'12 9/28 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(2)1. Blow Me (One Last Kiss) / P!nk <6,1>
(13)2. Gangnam Style / Psy <2,2>
(5)3. Some Nights / fun. <9,3>
(4)4. One More Night / Maroon 5 <3,4>
(1)5. We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift <3,1>
(3)6. Whistle / Flo Rida <6,2>
(7)7. As Long As You Love Me / Justin Bieber feat. Big Sean <4,7>
(10)8. Good Time / Owl City feat. Carly Rae Jepsen <4,8>
(6)9. Lights / Ellie Goulding <9,4>
(14)10. Too Close / Alex Clare <2,10>


P!nkが返り咲きで3度目のトップに。アルバムセールスも好調で、この時代に自己最高の初動セールスを記録するとはさすがです。

ただ、次週はPsy(サイ)に首位を譲りそうです。全世界で話題沸騰中のPsy、ついにUKチャート3位、全米チャート2位まで上昇し、ナンバーワンの座を狙えるところまできました。このチャートでも、韓国人アーティストのチャートインはもちろん初めて。これはもしかしたら下半期の最重要曲になるかもしれませんね。

(9)11. Mercy / Kanye West, Big Sean, Pusha T, 2 Chainz <9,8>
(8)12. Everybody Talks / Neon Trees <3,8>
(NEW)13. Pyramids / Frank Ocean <1,13>
(12)14. Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen <13,2>
(RE)15. Don't Wake Me Up / Chris Brown <5,15>
(11)16. Wide Awake / Katy Perry <8,4>
(16)17. Triumphant (Get 'Em) / Mariah Carey feat. Rick Ross & Meek Mill <4,14>
(NEW)18. Clique / Kanye West, Jay-Z, Big Sean <1,18>
(20)19. Tonight (Best You Ever Had) / John Legend feat. Ludacris <18,9>
(NEW)20. 2 Reasons / Trey Songz feat. T.I. <1,20>


3曲の初登場曲の内、トップバッターはFrank Ocean(フランク・オーシャン)。
アルバム中で最も好きなこの曲は2部構成のような形で10分近い尺があります。PVでは編集されているとはいえ、それでも8分あるんですよね。個人的に大好きな前半部分がカットされているのかかなり残念ですが、CDを聴いていた時のイメージに近い形で映像が再現されていて、とても気に入りました。アルバムはまだまだヘビロテ中です。


18位は、Kanyeさん率いるG.O.O.D Musicのコンピアルバムから、2曲目のチャートインとなる「Clique」が入ってきました。不穏な空気が漂うトラックでJay-ZやBig Seanと絡むややハードな1曲ですが、「Mercy」の方が中毒性が高そうな気がします。ま、「Mercy」だって好きになるのには時間を要したんだから、この手の楽曲は繰り返し聴いてみないと判断はできないんですけども。

ラスト20位は、Frank Ocean同様アルバムヘビロテ中のTrey Songz(トレイ・ソングズ)。アルバムで最もヒップホップ色の強い曲がランクインしてきました。
ヒップホップが強いのはトラックだけではありません。「ここ(クラブ)に来る理由は2つ。酒とビッチさ」という詞も、それに合わせた内容のPVも薄いな~と思いつつ楽しく聴けてしまいますね。男前同士が競演するとこんな内容でも様になるんだな…。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本