今週のWTA (9月第3週)

いよいよ東レPPOが来週に迫ってきましたね。翌週の楽天ジャパンオープンを含めたこの2週間が、日本テニスが最も盛り上がる時。今年は平日の強行観戦ができないのが残念ですが、東レは9/23の1回戦、楽天は予選を2日間観に行く予定です。とにかく天気に恵まれますように…。
そういえば、昨年までの1、2番コートが今年は1面だけになるそう。これまではコートサイド席が片面だけでしたし、コートエンドからも見づらかったので、改善されるのは嬉しいな。けど、コートからの距離はどうなるんだろうか…。

 <Tashkent Open>
Irina-Camelia Begu - Donna Vekic 6-4, 6-4


アジアシリーズ初戦になるのかな、ウズベキスタンのタシケントではベグがツアー初優勝。今季は低迷し、トップ100陥落寸前のところまで落ちていたんですが、全米オープンの初戦でウォズニアッキを破ったのが追い風になったでしょうか。安定した勝ち上がりでした。

が、今週の主役は準優勝のヴェキッチの方でしょう。トップ200で最年少の16歳は今週だけで3人のトップ100プレイヤーを撃破。ランキングも183位から121位まで上げてきています。
決勝の一部を観ましたけど、確かに鋭いストロークを持っていて、可能性を感じます。半面、試合運びやサービスはまだまだ未熟という印象が残りましたが、この辺は経験で補っていくでしょうか。トップ100入りも一気に近づきましたし、今後は10万ドルのトーナメントあたりも主戦場にしながらツアーレベルにも果敢に挑んでもらいたいものです。

個人的には、チャクベターゼのがんばり(予選を突破して本戦2回戦進出)を久々に確認できたのが嬉しかったです。全盛期だった2007年のオフに自宅で強盗に遭い(昨年末の記事で、いまだに悪夢にうなされるという話がありました)、その後も病気に故障にとなかなか満足のいくプレーができない彼女。運も実力の内とよく言いますが、そのことばは彼女には相応しくないと思います。
220位というのも彼女の実力からすれば決して納得のいくランキングではありませんけど、数ヶ月前に400位台まで落ちていたことを考えれば、今後に希望が持てるかな。同世代のシャラポワやキリレンコがここにきてキャリアのピークを迎えているだけに、チャクベターゼにもまだまだ期待しています。

 <Bell Challenge>
Kirsten Flipkens - Lucie Hradecka (8) 6-1, 7-5


タシケント同様、こちらのフリプケンスもツアー初優勝。最近名前を聞かないなと思っていましたが、不調に加えて4月からは血栓により2ヶ月間もツアー離脱を余儀なくされていたようですね。復帰してからはスヘルトーヘンボスでストーサーやヴィンチを破ったり、下部トーナメント2大会で優勝するなど、しっかり実力を示してきました。今週もシブルコワ、バーテル、そしてフラデッカという3人のシード勢を撃破。
ランキングも既に69位です。この分なら、2年前に記録した自己最高の59位を更新する可能性も高そう。キムの2度目の引退でベルギーは若干淋しい状況ですが、ウィックマイヤーとの2枚看板でしばらくがんばるでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

東レ

終日センターコートのみでしたが、今日は最後まで見てこられましたか?
ペトコビッチの失速はちょっとがっかりでしたが、
怪我のせいであまり試合に出てなかったので仕方ないんでしょうね。

森田はがんばりましたね。
明日は雨はなさそうですから、今日の分も試合は増えるのかしら。

私は明後日25日に行く予定です。
難しい時期なので中国人選手はどうするのかと思ってましたが
今のところ、ナ・リーを始め、予定の3選手は出てくれるようですね。

また今日のリポート楽しみにしています。

行ってきました!

記事でも書きましたが、昨日は結構早く帰ってきてしまいました。
ペトコ見たかった…。
結果も残念ですけど、焦らず試合勘を取り戻していってもらいたいところです。
森田も格上に勝つ姿を見たことがないので、少しでも見たかったなぁ。
でも、生の興奮をしっかり味わえました!

中国人選手も来てくれてよかったです。
テニスの持つ個人主義という性質が、いい方向に働いた感じですけど、この状況で来てくれたことに感謝して応援したいですね。

25日も天気はあまりよくなさそうですが、まとまった雨はなさそうですね。
センターはもちろん、ウォズニアッキや李娜が間近で見られる豪華カードばかりなので(個人的にはストーサーvsスキアボーネやバルトリvsゲルゲスが外で観られるのがうらやましいです)、防寒対策をしっかりして楽しんできてください。
レポートも楽しみにしてます!
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本