Music Review (8月Part2)

Channel Orange / Frank Ocean ★★★★★★★★☆☆
LAのヒップホップクルー、Odd Future(OF)のメンバーとして、デビュー前から話題だったシンガー・シングライター。イントロからプレステの起動音やスト2のBGMといったゲーム音を取り入れるあたり、若い世代のアーティストなのだと感じさせてくれます。
正直なところ、最初の数回聴いた時点では好きな曲が全くなく、苦手なタイプのアルバムだと感じました。ただ、繰り返し聴いてみた今でも特別気に入った曲があるわけではないんですけど、なぜだか急にリピートしたくなったんです。世界観が統一されていて耳に心地よいというのがその理由かな。DrakeやThe Weekndのようなアンビエントな曲調ながら、受ける印象は微妙に違うのが面白いところです。世間で言われるほどの新しさは感じないものの、確かに似ているアーティストは思い浮かばないかもしれない…。
個人的には、展開が途中で変わる「(10)Pyramids」の前半部分が好きです。これが流れると気分が高揚するんですよね~。
OFの方も気にしつつもスルーしてきてしまったんですが、こんなアルバムを聴かされては買わないわけにはいきません。

Channel OrangeChannel Orange
(2012/07/10)
Frank Ocean

商品詳細を見る

「(2)Thinkin Bout You」(US72位、US R&B34位)


Based On A T.R.U. Story / 2 Chainz ★★★★★★☆☆☆☆
デビュー作にして全米で初登場1位を記録した本作。参加アーティストがKanye WestやDrake、Nicki MinajにLil Wayneなど大物揃いということからも期待の大きさが窺えます。
しかし、ゲストが豪華ということ以外に特筆すべき点は見当たらないなぁ。物質主義の王道といった感じの曲ばかりで、こういうのが好きな人も多いんでしょうが、新鮮味はありません。
それでも、ピアノの旋律とBangladesh流の念仏トラックがミックスされた「(3)Dope Peddler」や、和やかなタイトルからは想像できないくらい品のないPV(ケーキの女体盛りがインパクト大)の「(5)Birthday Song」など、曲単体では好きなものもあります。聴き込めば印象も変わってくるかな。
買うのなら、Chris Brownとの「(14)Countdown」やThe Weeknd曲をサンプリングした「(15)Like Me」などが収録されているデラックス盤がオススメですよ。

「Birthday Song」(US79位、US R&B17位)

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本