Western & Southern Open

 <Quarterfinals>
Na Li (9) - Agnieszka Radwanska (1) 6-1, 6-1
Angelique Kerber (5) - Serena Williams (2) 6-4, 6-4
Venus Williams - Samantha Stosur (3) 6-2, 6-7 (2-7), 6-4
Petra Kvitova (4) - Anastasia Pavlyuchenkova (17) 6-3, 7-6 (7-4)

 <Semifinals>
Na Li (9) - Venus Williams 7-5, 3-6, 6-1
Angelique Kerber (5) - Petra Kvitova (4) 6-1, 2-6, 6-4

 <Final>
Na Li (9) - Angelique Kerber (5) 1-6, 6-3, 6-1


ラドワンスカ姉、ヴィーナス、ケルバーといった対戦相手がみんな故障を抱えていたというラッキーはあったものの、安定したプレーを続けた李娜が先週の準優勝に続く活躍を見せました。ツアータイトルは昨季の全仏以来。
エナンのコーチを務めていたカルロス・ロドリゲスが帯同し始めたのが今週。したがって、プレーの改善などはまだ行われていないでしょうが、精神的にフレッシュな状態で臨めているというのはあるかもしれませんね。メンタルに難のある選手だけに、環境の変化が今後の成績に大きな影響を与えるのは間違いないように思います。
でも、カルロス氏ってあんなにゲッソリした顔していましたっけ?

個人的なビッグニュースは、ヴィーナスの久々のツアー4強でした。復帰後もトップ10プレイヤーを軒並み破っているので意外でしたが、4強は一昨年の全米以来、2年ぶりのことだそう。
ランキングは47位まで戻してきましたけど、まだまだトップ10でやれる力はあるはずです。あとはフィジカルがどれだけもつかどうか…。準決勝でも背中を痛めていたようで、ファイナルセットには素人のような山なりの2ndサービスしか打てていませんでした。元々故障が多かった上に病気も抱え、年齢も既に32歳になっていますから、以前と同じようにというのは無理かもしれません。しかし、ここ数年で彼女のテニスを徐々に楽しめるようになってきたところなので、できるだけ長くがんばってもらいたいところ。
ヴィーナスの大胆なネットアプローチなんか、大好きなんですよね~。もちろん長い脚を活かしたものなので誰もが真似できるものではありませんが、チャンスと見るや躊躇なく前に出る姿勢は他の選手も学んでほしいものです。

妹のセリーナはケルバーに惜敗。ウィンブルドンから続いていた連勝も17でストップしました。連戦による疲労が最大の敗因でしょうか。
ケルバーやラドワンスカ姉の肩のテーピングもハードスケジュールが影響しているんでしょうし、クヴィトワもコンスタントに勝ち上がっている分、疲れが溜まっているはず。それなのに、セリーナを除く3人はニューヘイヴンやダラスにもエントリーしているんですよね。前週にこんな無理をして、全米オープンに影響が出ないといいんですけど。
ラドワンスカはウィンブルドンの準優勝があったものの、調子自体は年始のハードコートシーズンの方がよかったと思うので、この辺で1日でも多く休んでほしいというのが本音です。というわけでニューヘイヴンではラドワンスカに適当なところでサクッと負けてもらって、ウォズニアッキに5連覇を果たしてもらいましょう!

※8/21追記
結局、ケルバーはダラスの欠場を決めたよう。賢明な判断でしょう。
そして、スヴェタはやはり全米の欠場を発表しました。GSの連続出場は40でストップし、何より不在が淋しいですけど、今年の全米は穏やかな気分で観ることができそう。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ラドワンスカ、肩痛めてるからネットプレーが減ってるみたいですね。ニューヘブンではベスト4で敗退がusオープンに向けて調整するにはベストな気がします。個人的にケルバーが優勝しそうな気がします(笑)あの人タフさはんぱないから。

肩の故障

ケルバーはダラスを欠場することにしたみたいです。
今季は既に70試合近く戦っていますし、肩のテーピングも痛々しかったので、これでよかったんじゃないでしょうか。
しかし、1年前には彼女がトップ10に定着するなんて到底考えられませんでしたよね~。

ラドワンスカもネットプレーの減少が本当に肩のせいなら、大会に出るべきじゃないんですけどね…。
まぁ、昨年の同時期も肩にテーピングをしていながら快進撃を見せていたと記憶しているので、今も大したことはないと祈りましょう。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本