'12 8/3 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(8)1. Blow Me (One Last Kiss) / P!nk <2,1>
(1)2. Where Have You Been / Rihanna <7,1>
(2)3. Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen <9,2>
(6)4. Wide Awake / Katy Perry <4,4>
(3)5. Payphone / Maroon 5 feat. Wiz Khalifa <8,3>
(5)6. Scream / Usher <6,3>
(11)7. Whistle / Flo Rida <2,7>
(10)8. Mercy / Kanye West, Big Sean, Pusha T, 2 Chainz <5,8>
(9)9. Lights / Ellie Goulding <5,8>
(7)10. Somebody That I Used To Know / Gotye feat. Kimbra <11,2>


混戦をかいくぐるように、P!nk(ピンク)が自身初の1位を獲得しました。本格ブレイクした2002年から数年間はフォロワーが続々と現れましたけど、結局誰一人定着せずに彼女だけが世界的にヒットを飛ばし続けている状態なんですよね。歌唱力やソングライト能力で勝負できても、キャラクターと楽曲のキャッチーさで敵う同ジャンルのアーティストは確かにいませんでした。PVもさすがのクオリティ。
アルバムへの期待も高まりますけど、まずは過去作をもう一度聴き込んでみようかな。


(4)11. We Are Young / Fun. feat. Janelle Monae <13,1>
(12)12. Titanium / David Guetta feat. Sia <3,12>
(18)13. Some Nights / fun. <5,13>
(NEW)14. Till I Die / Chris Brown feat. Big Sean & Wiz Khalifa <1,14>
(15)15. Tonight (Best You Ever Had) / John Legend feat. Ludacris <14,9>
(NEW)16. Want U Back / Cher Lloyd <1,16>
(17)17. Don't Wake Me Up / Chris Brown <2,17>
(16)18. What Makes You Beautiful / One Direction <10,7>
(NEW)19. Take A Little Ride / Jason Aldean <1,19>
(19)20. Boyfriend / Justin Bieber <8,5>


トップ20には3曲が飛び込んできました。

14位はChris Brownの「Till I Die」。先日のアルバムレビューでも書きましたけど、様々な要素が入り交じったトラックが魅力的で、独特のトリップ感がクセになってきます。期待外れと思われたアルバムも購入から1ヶ月近く経った今になってようやく好きになり始めました。

そして、16位にはCher Lloyd(シェール・ロイド)がランクイン。
UKのThe X Factor出身の19歳。今週18位のOne Directionの同期ということですけど、どちらも優勝したわけではないんですね。UKの人気者がアメリカに輸入されブレイクというのはこの1~2年くらいの大きな流れなので、今後も順位を上げる可能性も高いですが、今のところ曲自体は特に目新しいものを感じられません。


ラスト19位はJason Aldean。昨年の「Dirt Road Anthem」(10位)以来のチャートインとなります。ダウンロードが解禁されるとすぐにチャートの上位に顔を出すのは、カントリー・シンガーとしては珍しいですけど、それだけ人気が定着してきたということなんでしょう。楽曲もカントリーというよりは男臭いロックといった風で、アメリカでヒットするのは理解できるような気がします。

テーマ : オリジナル音楽ランキング♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本