ウィンブルドン2012 3回戦

Maria Sharapova (1) - Su-Wei Hsieh 6-1, 6-4
Victoria Azarenka (2) - Jana Cepelova 6-3, 6-3
Agnieszka Radwanska (3) - Heather Watson 6-0, 6-2
Petra Kvitova (4) - Varvara Lepchenko 6-1, 6-0
Serena Williams (6) - Jie Zheng (25) 6-7 (5-7), 6-2, 9-7
Angelique Kerber (8) - Christina McHale (28) 6-2, 6-3
Yaroslava Shvedova - Sara Errani (10) 6-0, 6-4
Kim Clijsters - Vera Zvonareva (12) 6-3, 4-3 ret.
Ana Ivanovic (14) - Julia Goerges (22) 3-6, 6-3, 6-4
Sabine Lisicki (15) - Sloane Stephens 7-6 (7-5), 1-6, 6-2
Maria Kirilenko (17) - Sorana Cirstea 6-3, 6-1
Camila Giorgi - Nadia Petrova (20) 6-3, 7-6 (8-6)
Roberta Vinci (21) - Mirjana Lucic 7-6 (7-4), 7-6 (7-3)
Francesca Schiavone (24) - Klara Zakopalova 6-0, 6-4
Shuai Peng (30) - Arantxa Rus 6-1, 6-2
Tamira Paszek - Yanina Wickmayer 2-6, 7-6 (7-4), 7-5


トップ4はさすがの勝ち上がり。ただ、シャラポワは2回戦に続きサービスが崩れる場面があったので、リシキの調子次第では4回戦は苦しむかもしれません。彼女のことなので弱気になっているわけではないんでしょうけど、やはり変な間が生まれるんでしょうね。その時間帯はストロークミスも増えていましたし。

トップ4以外の優勝候補であるセリーナはあわやアップセットというところまで追い詰められました。サービスは非常に安定していて、18回のサービスゲームを結局1度も落としませんでしたが、リターンが乱調。強風に対応し切れなかったのか、ストローク戦でもオフバランスで手打ちになっているシーンが多いのが非常に気になります。
もちろん、鄭潔のカウンターを軸とした鋭いストロークが効果的だったというのはあったと思います。鄭潔は機敏さと積極性という点では完全にセリーナを上回っていました。相手が経験の少ないトッププレイヤーだったらアップセットもあったかもしれません。
攻めても強いけど、じっくり打ち合ったり必死に凌いだり、引き出しが多いセリーナですが、順当に行けば準々決勝でクヴィトワと当たることになりますから、それまでにリターンの調子を上げておきたいところです。個人的には決勝はシャラポワvsセリーナでメンタルのぶつかり合いを見たいと考えているので、こんなところで負けてほしくはありません。

さて、シュベドワvsエラーニでは珍記録が誕生しました。何と第1セットのエラーニのポイントはゼロ! これ、表記ミスじゃないですよね。エラーニのアンフォーストエラーが1つしかないにもかかわらずこの結果というのは、内容が全然イメージできません。そしてこれは過去にあった記録なんでしょうか。
(追記:オープン化以降、女子では初めての記録だそうです…↑)
そして、これも珍記録と言っていいかな。パシェクがまたもや逆転勝ちで4回戦進出を決めています。体力的なことを考えると決して喜ばしいことではないんですけど、自信はかなり深めているはず。次の相手はヴィンチですし、この勢いでもう一つ勝つかもしれませんね。

4回戦の目玉はケルバーvsキムと、アザレンカvsイヴァノビッチ。
特に、守備力と安定感で勝負するケルバーを相手にキムがどんな試合をするかによって、彼女の調子が測れそうな気がします。
個人的には、ウィンブルドンで初めて4回戦に進出したキリレンコにもう一つ勝ってほしいですし、また、ペトロワが敗れた分、ラドワンスカには20歳のジョルジを封じにかかってもらいたいと思います。ダニエラ系美女(写真によってはいかにもラテン系といった風にも見えますが)のジョルジは、今後の活躍次第では人気が急上昇しそう。シャラポワ、イヴァノビッチ、キリレンコらとともに、大会を華やかにしてくれています。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本