ミッション:8ミニッツ 他

マネーボール ★★★★★★☆☆☆☆
試合を観戦せず、統計学上でメジャーリーグチームを強くしたオークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンのサクセスストーリーを実写化。
選手の個性や将来性を無視して出塁率のみでチームを編成していくやり方には面白味を感じず、彼の周囲同様反感を抱いたものの、作品としては不思議と楽しめました。それはきっと、大金を叩いて強い選手を獲得することができない弱者の物語だからなんでしょうね。チームの経営と選手個人の人生の両面から描かれた…、特に経営者側から見た野球というのが新鮮でよかったです。
ブラピのビリー役もお見事。
ただ、実話ベースなのでさすがに盛り上がりには欠けますね。前半は面白かったのに、終わってみると何が目的で映画化したのかピンと来ない作品になってしまっています。

ミッション:8ミニッツ ★★★★★★★★☆☆
同じ8分間を何度もやり直して列車爆破テロの実行犯を探し当てるサスペンス。失敗を繰り返しながら正解に近づくという点で、Wiiで遊んだ「428 ~封鎖された渋谷で~」をはじめとするサウンドノベルを思い出しました。列車内という限定された空間と8分間という短い区切りのおかげで、混乱することもなく観られましたし、映画全体で93分という尺も集中して楽しむには丁度いいです。この手の映画では久々の快作と言っていいでしょう。
しかし、ラストだけはどうしても腑に落ちないなぁ。後味のいい方向に持っていかなくても十分深みのある作品に仕上がっただろうに…。未来のために事件を解決するだけではなく、過去も変えることができたら…という思いがどうしても911の記憶とあの日の衝撃の大きさを蘇らせました。それが別に悪いことだとは思いませんが、変えられない過去に対してのポジティブなメッセージというのも受け取りたかったです。

ミッション:8ミニッツ [DVD]ミッション:8ミニッツ [DVD]
(2012/03/21)
ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本