'12 6/8 Music Chart

先月故障したと書いたiPod nano、結局Apple Storeに持ち込んで新品に交換してもらったんですが(保証期間外なのでもちろん有償…)、それから1週間でまた壊れました!
今度はハードウェアのトラブルっぽい…。もちろん今回は無償で交換してもらえるはずですけど、何度も店舗に足を運ぶ時間や交通費だってバカになりませんし、iPodも近所の電器屋でも修理受付してもらえるようにしてほしいですよ。いや、ホントに1週間はないわ~。

さて、billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. We Are Young / fun. feat. Janelle Monae <9,1>
(2)2. Somebody That I Used To Know / Gotye feat. Kimbra <7,2>
(6)3. Where Have You Been / Rihanna <3,3>
(4)4. Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen <5,4>
(5)5. Starships / Nicki Minaj <8,3>
(3)6. Payphone / Maroon 5 feat. Wiz Khalifa <4,3>
(7)7. Wild Ones / Flo Rida feat. Sia <7,7>
(8)8. What Makes You Beautiful / One Direction <6,7>
(11)9. Tonight (Best You Ever Had) / John Legend feat. Ludacris <10,9>
(15)10. Scream / Usher <2,10>


勢いが弱まっていたfun.(ファン)が再びポイントを伸ばしてV6達成。2週間前にアルバムを買ってよく聴いているんですが、これが本当によくできていてQueenを好きな人だったらイントロから打ち抜かれること間違いなしです。しかしこの曲の邦題が「伝説のヤングマン」というのはいかがなものか…。長期ランクインしながらPVを紹介しそびれていたので、今週載せておきます。


fun.の陰に隠れてしまっていますけど、Gotyeも5週連続の2位。Billboardでは8週連続1位と今年の最長1位記録を更新中です。こちらも強い!

(12)11. Boyfriend / Justin Bieber <5,5>
(10)12. Glad You Came / The Wanted <8,5>
(9)13. Drive By / Train <6,9>
(NEW)14. Back In Time / Pitbull <1,14>
(NEW)15. Mercy / Kanye West, Big Sean, Pusha T, 2 Chainz <1,15>
(NEW)16. Some Nights / fun. <1,16>
(14)17. Stronger (What Doesn't Kill You) / Kelly Clarkson <10,1>
(18)18. We Found Love / Rihanna feat. Calvin Harris <18,1>
(NEW)19. Lights / Ellie Goulding <1,19>
(NEW)20. Home / Phillip Phillips <1,20>


Rihannaの「We Found Love」が18週チャートインを達成し、LMFAO「Party Rock Anthem」と並んで最長チャートイン記録を作りました。

初登場は久々に多めの5曲。

14位のPitbullは映画「メン・イン・ブラック3」の主題歌。映画自体はシリーズ通して観たことがないんですけど、陽気(というか能天気)な楽曲がマッチしているんじゃないですかね。聴けば頭を空っぽにして踊りたくなります。

15位はKanye West(カニエ・ウェスト)が自身のレーベルで新たにスタートさせたG.O.O.D Musicシリーズからの第1弾シングル。中毒性の高いトラックの上で4組のMCのマイクリレーが楽しめる…というわけで、聴けば聴くほど病み付きになってきています。PVも派手さはないけど、全員滅茶苦茶かっこいいじゃないですか。


そしてEllie Gouldingが19位。
UKではアルバムがバカ売れしていたので名前だけは知っていたものの、曲は今回初めて聴きました。しかし、う~ん、評価が難しいですね。エレクトロ系で歌唱力を売りにしているわけでもないし(むしろヴォーカルは弱め?)、抜群のルックスを持っているわけでもない…。これがヒットするのならKylie Minogueが全米でももっとヒットを飛ばしてもいいような気がしますけど、この辺は今後ヒットしていく中で魅力が見えてくるんでしょうか。

20位はPhillip Phillipsがチャートイン。Billboardでは10位初登場から2週目に41位まで転落するという超初動型だったので見当はついていましたが、案の定アメリカンアイドル シーズン11の優勝者でした。ジョージア州出身の21歳ということで、曲もしっかりカントリーしてますなぁ。悪い曲だとは思わないけど、カントリーは守備範囲外なのでコメントはパスで…。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本