全仏オープンテニス2012 準々決勝

全仏期間中とは間が悪いですが、来季のフェド杯のドローが発表になりました。チェコvsオーストラリア、イタリアvsアメリカ、セルビアvsスロバキア、そして何と日本はロシアと対戦することに! しかし抽選の結果、開催地はロシアということになり、会場でスヴェタやキリレンコの応援はできなくなってしまいました…。

Maria Sharapova (2) def. Kaia Kanepi (23) 6-2, 6-3
Petra Kvitova (4) def. Yaroslava Shvedova 3-6, 6-2, 6-4
Samantha Stosur (6) def. Dominika Cibulkova (15) 6-4, 6-1
Sara Errani (21) def. Angelique Kerber (10) 6-3, 7-6 (7-2)


観戦の時間がなく、どの試合もつまみ食い程度にしか観ることができておりません…。ライブスコアやTwitterで試合の流れは追っていたので、それにスタッツを合わせて準々決勝を振り返ってみようと思います。

全体的には順当な結果と言っていいでしょう。
4回戦で苦戦したシャラポワは、しっかり修正。絶好調という風には見えないものの、相変わらずの速い展開に、向上したクレーでのフットワークも加わって安定したテニスを見せていました。カネピの強打が炸裂したら…という心配なんて何のその、ほとんどまともな体勢で打たせていませんでしたね。
欲を言えば、サービスの調子はもう少し上がってもらいたいところ。ブレイク合戦になった4回戦に比べればだいぶマシになりましたけど、準決勝や決勝の相手はレベルが違いますからね。この1年間、安定してGS終盤に勝ち残ってきましたがタイトルに手が届いていないという事実が、どうしてもこちらを消極的にさせる…。また、大会後半になって雨が増え、攻撃的なプレイヤーに不利な状況になっているというのも不安要素です。

そのシャラポワと準決勝で対戦するのがクヴィトワ。第1セットは乱調、ファイナルも2-0から4ゲーム連取され、そこから4ゲーム奪い返しての辛勝という、彼女らしい出入りの激しい内容でした。
調子が出ないながらに全豪に続く準決勝進出はさすがと言いたいところですが、これまではシード勢との対戦がなく、レプチェンコの61位が最高。トップ100圏外の2選手にフルセットを強いられているというのはあまり評価できませんね。そうは言ってもその次で突然見違えるようなテニスを見せるのもまたクヴィトワですし、やはり怖い存在です。

勝敗が気になるのはこの二人の対戦ですけど、どちらも展開無視のハードヒッターなので内容に興味はなし。トップハーフのストーサーvsエラーニ(やはり以前の呼び方に戻します…)の方が面白そうです。

ストーサーはもたつく場面はあっても、今大会まだ1セットも落としていません。同じくオールストレート勝ちを収めてきたシブルコワも見事なテニスで振り切りました。
やはりストーサーのキックサーブに対応するにはシブルコワの身長では厳しかったか…。ベースラインから大きく下がって対応していましたが、アドサイドからワイドに打たれるとオープンコートができてしまうことも多く、相当無理をさせられている感じでした。好調のストーサーの前にはループボールも効いていませんでしたし。第1セットの4-5での3度のブレイクチャンスをモノにできていたら、ストーサーの焦りを誘えたかもしれませんが、珍しくストーサーが崩れませんでしたね。

エラーニの試合はほとんど見られず。しかし、見た限りではドロップショットやネットプレーを混ぜてクレーらしいテクニカルなプレーをしているなという印象を受けました。シングルスだけの活躍にとどまらず、ダブルスでも決勝進出していますが、体力的なマイナスよりも精神的なプラスの方が大きいように思います。
ただ、ストーサーには過去5戦全敗。直前のローマでもストレート負けを喫しています。シブルコワほどではないにせよ、上背のないプレイヤーがストーサーのサービスに対応するのは難しいんでしょう。それにストーサーはスピンの打ち合いには滅法強いしなぁ。ストーサーが勝ち上がった方が決勝が盛り上がりそうですが、今大会の戦いぶりを見ていてエラーニを応援したい気持ちも出てきました。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本