全仏オープンテニス2012 4回戦

Dominika Cibulkova (15) def. Victoria Azarenka (1) 6-2, 7-6 (7-4)
Maria Sharapova (2) def. Klara Zakopalova 6-4, 6-7 (5-7), 6-2
Petra Kvitova (4) def. Varvara Lepchenko 6-2, 6-1
Samantha Stosur (6) vs. Sloane Stephens 7-5, 6-4
Yaroslava Shvedova def. Na Li (7) 3-6, 6-2, 6-0
Angelique Kerber (10) vs. Petra Martic 6-3, 7-5
Sara Errani (21) vs. Svetlana Kuznetsova (26) 6-0, 7-5
Kaia Kanepi (23) def. Arantxa Rus 6-1, 4-6, 6-0


悪い意味で、いろいろなスヴェタらしさが出た一戦でした。
出だしからあまり元気がありませんでしたが、酷いテニスではありませんでしたし、落ち着こうとしているだけなのかなと思っていたんです。ただ、ほとんどのゲームでポイントを先行するもそこからミスが出てゲームが奪えず。安定しているエッラーニを攻めあぐねている間にどんどんスコアが離され、焦りからトーンダウンしてしまう悪循環でした。
で結局、最初のゲームを奪ったのが開始9ゲーム目。両者とも劇的にテニスが変わったわけではないんですけど、そこから流れが変わり、一気に巻き返しを図ったスヴェタが5-3とします。しかし、そこから再び失速…。4ゲーム連取されて万事休す。
調子のいい相手に喰らいついていけず、気持ちが引いてしまうのもスヴェタであり、リードを奪ったところで自ら流れを手放すのもまたスヴェタ…。あの3回戦は一体何だったのか。ラドワンスカが勝っていれば、決勝進出も狙えたんじゃないか。ネガティブな感情ばかりに包まれた一戦でした。

話は大きく変わって、一つ気になっていたんですけど、今大会のスヴェタはミスの直後に笑顔(苦笑い)を見せることが頻繁にあったんですよね。以前は、そんなことはほとんどなかったと記憶しています。新コーチの指導なのかどうかは判りませんけど、個人的にはありかと…。少なくともスヴェタにはプラスに働くような気がするんですよ。
ただ、スヴェタのニューコーチって過去にサフィンやグルビスを指導していたんだとか。みんな揃って天才型なのにメンタルに難ありじゃないか! 何を理由に組むことにしたんでしょうか。

スヴェタ敗退に落ち込む自分を僅かながら慰めてくれたのがシブルコワのがんばりでした。
彼女も強気な割に意外と勝ちビビるところがあって、この試合も第2セット、4-2とリードしてから明らかにプレーが雑になっていましたけど、アザレンカに逆転されたところで吹っ切れた様子。昨季のウィンブルドンに続くナンバーワンからの勝利となりましたし、アマンダ・クッツァーの異名、アサシンを献上したいと思います。

アザレンカは決勝までに躓くとしたらシブルコワなんじゃないかとは思っていましたが、まさか本当に負けるとは…。故障などによる調整不足、ナンバーワンのプレッシャー、様々な要因があるでしょうけど、マイアミの敗退以降表情にも精彩を欠いているような気がします。クレーよりもハードや芝向きのテニスなのでさほど気にするほどの結果ではないと思うんですが、本人が精神的に相当参っている様子なのが気になるところ。個人的にはラケットを叩きつけて荒れるアザレンカの方が好きなんですけどね。
アザレンカに続き、昨日はディフェンディングチャンピオンの李娜が敗退。こうなると優勝はシャラポワかクヴィトワかなぁと思うんですけど、シャラポワは4回戦の内容があまりよくなかったのが気掛かり。まぁ、3回戦までが調子よすぎて逆に不安が過るくらいだったので、大会中盤にこういう苦しい試合を経験できたのがプラスに働くといいんですけどね。

波乱もあったものの、ベスト8の面子はある程度納得のいくものではあります。シブルコワもカネピもシュベドワも全仏の準々決勝進出は初めてではありませんし、エッラーニは今季の調子やクレーとの相性を考えれば、この結果にも驚きはありません。とはいえ、地味なのは否めないので、華のあるシャラポワには決勝までしっかり勝ち上がってもらいたいところです。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本