Internazionali BNL d'Italia

 <Quarterfinals>
Maria Sharapova (2) def. Venus Williams 6-4, 6-3
Angelique Kerber (12) def. Petra Kvitova (4) 7-6 (7-2), 1-6, 6-1
Na Li (8) def. Dominika Cibulkova (14) 6-1, 7-6 (7-4)
Serena Williams (9) def. Flavia Pennetta 4-0 ret.

 <Semifinals>
Maria Sharapova (2) def. Angelique Kerber (12) 6-3, 6-4
Na Li (8) def. Serena Williams (9) walkover

 <Final>
Maria Sharapova (2) def. Na Li (8) 4-6, 6-4, 7-6 (7-5)


マドリッドの青土問題で疲弊してしまったせいか、今週はなかなか観戦ギアが入りませんでした。ラドワンスカの2回戦敗退にも、ウォズニアッキのリタイアにもそれほどのショックはなかったなぁ。

ラドワンスカはチェトコフスカに本当に勝てないですね…。これで4戦全敗。これほど苦しむんだから、さぞかし凄い強打の持ち主なんだろうと思っていたんですが、実際は意外にもスライス系ショットにも優れたバランス型でした。ラドワンスカとしては、こういう相手にこそ確実に勝ってもらいたいんですが。そして、次のブリュッセルにもエントリーするとはさすがに出すぎ。ピーキングを失敗しないことを祈ります…。
ハイライト映像しか見ていませんけど、勝敗を抜きにすればクレーコートらしい粘りと駆け引きが楽しめる好ゲームだったんじゃないでしょうか。

「え、負けちゃったの!? じゃあアタシも無理する必要ないか~」
と言ったかどうかは知りませんが、これまでラドワンスカの壁として立ちはだかっていたアザレンカも右肩の故障を理由に3回戦を棄権。
優勝候補の離脱で、そろそろクヴィトワが爆発するかなと思っていたら、準々決勝でケルバーに粘り負けしました。シーズン開幕から5ヶ月経つのに、いまだに一度も決勝進出がないとは意外ですね。取りこぼし自体は昨シーズンより減っているんですけど、好調時のダイナミックさも影を潜めているような。

そんな中、決勝に駒を進めたのはシャラポワと李娜でした。この決勝がまた、悪天候の下で出入りの激しい、かなり奇妙な一戦になりましたね~。
大まかに試合の流れを見ていくと…

4-4
↓ 李娜6ゲーム連取
4-6, 0-4
↓ シャラポワ8ゲーム連取
4-6, 6-4, 2-0
↓ 李娜がキープするも、シャラポワがギアを上げる
4-6, 6-4, 4-1
↓ 李娜4ゲーム連取
4-6, 6-4, 4-5
↓ 李娜にMPが訪れるもシャラポワ踏ん張る
4-6, 6-4, 6-6 (雨で中断)

といった具合。
第1セットを落とした影響か、雨がちらつき始めたせいか、第2セット序盤のシャラポワは明らかに粘りを欠いていました。第2セット0-4とされた時には応援しているこちらが諦めかけたくらいです。しかし、そこから李娜の方がペースダウン。李娜は全豪のキム戦も酷かったけど、メンタルの弱さが改善されませんね。

逆に言えば、李娜の隙を見逃さなかったシャラポワが見事でした。どんなに内容が悪くても、流れが来なくても、現状をしっかり受け止めつつしっかり前を見据えて自分のテニスをやり抜く精神力。男前! その精神力を物語るかのように、今年もフルセットに縺れ込んだ試合は6戦全勝。昨シーズンも合わせれば18勝1敗という驚異的な記録を叩き出しています。プレーの面でも少しペースを落としてじっくり打ち合うなど、クレー仕様の戦略も見て取れました。
大会2連覇でクレーの苦手意識は完全に払拭したでしょうけど、全仏制覇にはまだ物足りないかな。別にドロップショットやループボールを使えとは言いません。しかし、フットワークのいい選手ではないだけに、バックに振られた時にスライスで凌げれば…と感じることは多々ありました。それと、ネットに出るのを躊躇しすぎ。短期間でスライスを習得するのは簡単ではないでしょうが、全仏ではネットプレーの機会は意識して増やしてほしいところです。
ここまできたら、シャラポワの生涯グランドスラム達成の瞬間、見てみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐですね

シャラポワの冷静さを解説者も言ってましたよ。
一瞬熱くなることはあっても、すぐに切り替えるって。

私は今回は男子を見てました。
昨年負けたジョコに勝ったラファは、また成長したんだと思います。
久しぶりにイラつくジョコを見ましたよ。

でも彼もまたいろいろ立て直してくるでしょうから
RGはおもしろくなりそうです。

女子は、AmélieコーチのためにもVikaには頑張ってもらいたいし
スヴェちゃんの復活も期待したい。
やっぱりラドワンスカやウォズニアッキの初優勝もいいかな。。。

で、男子は絶対ラファです!^^;

もう全仏ですかぁ

シャラポワは、心は熱く頭は冷静に…の典型ですね。
ウィンブルドンを制した頃に、ルックスと勢いだけと感じたことを許してほしいです。

全仏はシャラポワとラドワンスカの優勝に期待したいと思います。
スヴェタはもちろん一番に応援しますけど、優勝は現実的でないので、去年と同じベスト8を目標にしてもらいましょうかね…。
アザレンカはまだ応援の対象にはならないんですが、アメリーが加入してからまだタイトルがないから、ある程度の結果は残さないとチーム解消なんてことも(?)
悩ましい…。

男子は応援したい選手がたくさんいるんですけど、優勝となると上の3人に絞られるでしょうから、やはりナダルの優勝に期待します。
故障も多い選手ですが、何だかんだ言ってこの時期には調子を上げてきますよね。
彼のように、赤土に立つと活き活きとするタイプが女子にもいてほしいんですけど。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本