Music Review (4月Part2)

All Of Me / Estelle ★★★★★★★★☆☆
度重なる延期はあったものの、こうやって新作を手にできたことに喜びを感じています。ハスキーで心に染み渡るヴォーカルは健在ですし、Chris BrownやTrey Songzを迎えた「(2)International (Serious)」でも決してヒット狙いの無難な音にしないあたり、やはり彼女の非凡さが窺えました。
アルバムで最初に惹かれたのは、メロディアスでどことなく哀愁漂う「(4)Love The Way We Used To」と、テクノっぽい音を敷きながらも質感の柔らかい「(5)Cold Rush」。この2曲からインタールートを挟んでの「(7)Break My Heart」は、最初にシングルとして聴いた時には驚きがなくて物足りなかったんですが、アルバムの流れで聴くと最高に心地よい1曲でした。「(10)Wonderful Life」、「(12)Back To Love」といったところも非常に好みです。
これと同時期にに他に何枚かアルバムを購入したこともあり、最初のうちは合い間に聴く程度だったんですけど、いつの間にかヘビロテになっていました。全15曲のうちインタールードが5曲なので42分というコンパクトな内容。しかしながら捨て曲はありませんし、もう少し聴きたいというタイミングで終わるので、ついついリピートしてしまいます。国内盤やiTunesでは本編に収録されなかったシングル「Freak (feat. Kardinal Offishall)」や「Fall In Love (feat. John Legend & Nas)」も収録されているので、そちらもオススメですよ。

◆前作の評価
「Shine」 ★★★★★★★★☆☆

All of MeAll of Me
(2012/02/28)
Estelle

商品詳細を見る

「Break My Heart」(US R&B30位)


Stronger / Kelly Clarkson ★★★★★★☆☆☆☆
2ndアルバム「Breakaway」はなかなかの良作でしたが、続く「My December」でヘビーな路線にシフトしてからはすっかり興味を失い、従来の路線に戻って評判のよかった前作も買い逃してしまいました。というわけで、かなり久々のケリクラです。
全米ナンバーワンになった「(2)Stronger」は一聴して惚れた割にはすぐに飽きてしまいましたが、1stシングルの「(1)Mr. Know It All」は対照的に地味ながら長く聴ける佳曲。本作はこういう、地味だけどじわじわ好きになれる楽曲が揃っていますね。
ただ、1曲1曲は充実していて2ndアルバム並には楽しめるものの、彼女の新たな一面を求めると物足りなさが残ります。17曲入りのデラックス・エディション(通常盤は13曲)でも60分程度と収録時間は決して長くないのに、似たような曲調が多かったり他のアーティストの影がチラついたりして後半ダレるのも不満点。
「(5)You Love Me」などはいいアクセントになっているんですけども…。

◆過去作の評価
「Breakaway」 ★★★★★★★☆☆☆

「Mr. Know It All」(US10位、UK4位)

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本