冷たい熱帯魚 他

冷たい熱帯魚 ★★★★★★★☆☆☆
観賞から2ヶ月経ってのレビューになってしまいました。細部はもう忘れています…。
エログロの描写が過激でなかなか衝撃的だとは思いますが、周囲の評判を聞いて自分の想像の方が上回ってしまったのか、意外とまともな作りとさえ感じてしまいました。DVDやBly-rayが同日にリリースされた「悪魔を見た」などからも判るとおり、こういった描写は韓国映画では珍しくないように思いますし。新しさという点では「愛のむきだし」に及びません(あちらは4時間にも渡る上映時間のせいで違う厳しさがありましたけどね)。
しかし、観賞後に本作のベースとなった埼玉愛犬家連続殺人事件についてウィキペディアで調べてみたら、事件にかなり忠実に作ってあることが判り、そっちの方に衝撃を受けてしまいました。実際の事件を基にここまでのエンターテインメントに仕上げた手腕は見事としか言い様がありません。
役者についてもどれもしっくりきましたが、中でもでんでんと黒沢あすかはインパクトありますねぇ(まぁ、黒沢あすかはどの作品でも大抵あんな役ばかりですけども)。

◆園子温監督作品の評価
「愛のむきだし」 ★★★★★★★☆☆☆

婚前特急 ★★★★★★☆☆☆☆
同時に5人の男と付き合い、手玉に取っていたつもりが、逆に彼らに都合のいい女として扱われていたことに気付いた主人公を「ざまあみろ!」と笑うコメディ。
主役が吉高由里子でないと成り立たなかっただろうと思えるほど彼女がハマっていて、その点では大満足なんですが、男としてはやはりあんな自分勝手でやかましい女を長時間見続けるだけでもしんどいものです。どうでもいい話ですけど、最近の彼女はこういうウザいタイプの役が定着しつつあって少し残念。自分の中ではハイボールのCMでの衝撃的なリアクション(ラストシーン)を見た時がピークだったな…。
ラブコメとしては王道すぎるほど王道で、このジャンルが好きなら安心して楽しめそう。しかし自分は、起きるイベントに既視感が強すぎるため、かなり冷静に観てしまいました。恋人役含めてキャスティングでは成功しているんだから、もう少しインパクトのあるエピソードが欲しかったところ。それと、ラストで赤の他人の説明臭いセリフで話をまとめてしまったのはいかがなものか…。
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本