全豪オープンテニス2012 2回戦

ミックスダブルスでロディック&セリーナが実現したと興奮していたら、錦織&伊達も出場ですか。しかも揃って厳しいブロックに…。どちらも勝てば2回戦で対戦が実現しますが、可能性は低いかな。ダブルスでもいいから伊達とセリーナの直接対決を観てみたいんですけどねぇ。ただ、それ以前にロディック故障で出場すら怪しいところです…。

男子はシモンとロディック敗退で既にどうでもよくなっています。もちろん錦織くんには一つでも多く勝ってほしいし、トミッチとバブリンカの新ヨネックス組が残っているので応援しますが、3人とも優勝争いに絡む可能性は限りなく低いからなぁ。

Caroline Wozniacki (1) def. Anna Tatishvili 6-1, 7-6 (7-4)
Petra Kvitova (2) def. Carla Suarez Navarro 6-2, 2-6, 6-4
Victoria Azarenka (3) def. Casey Dellacqua 6-1, 6-0
Maria Sharapova (4) def. Jamie Hampton 6-0, 6-1
Na Li (5) def. Olivia Rogowska 6-2, 6-2
Vera Zvonareva (7) def. Lucie Hradecka 6-1, 7-6 (7-3)
Agnieszka Radwanska (8) def. Paula Ormaechea 6-3, 6-1
Marion Bartoli (9) def. Jelena Dokic 6-3, 6-2
Kim Clijsters (11) def. Stephanie Foretz Gacon 6-0, 6-1
Serena Williams (12) def. Barbora Zahlavova Strycova 6-0, 6-4
Jelena Jankovic (13) def. Kai-Chen Chang 6-4, 6-2
Sabine Lisicki (14) def. Shahar Peer 6-1, 6-2
Svetlana Kuznetsova (18) def. Sloane Stephens 7-6 (8-6), 7-5
Daniela Hantuchova (20) def. Lesya Tsurenko 4-6, 6-4, 6-3
Ana Ivanovic (21) def. Michaella Krajicek 6-2, 6-3
Julia Goerges (22) def. Eleni Daniilidou 6-2, 2-0 retired
Anabel Medina Garrigues (26) def. Olga Govortsova 6-1, 6-0
Maria Kirilenko (27) def. Aleksandra Wozniak 6-4, 1-6, 6-2
Angelique Kerber (30) def. Stephanie Dubois 7-5, 6-1
Monica Niculescu (31) def. Pauline Parmentier 4-6, 6-4, 6-1
Christina McHale def. Marina Erakovic 3-6, 7-6 (7-4), 6-3
Nina Bratchikova def. Alberta Brianti 6-2, 6-1
Galina Voskoboeva def. Tsvetana Pironkova 6-4, 6-4
Sorana Cirstea def. Urszula Radwanska 1-6, 6-2, 6-3


アザレンカ、シャラポワ、李娜といったところは2戦とも安定した勝ち上がり。実力が抜きん出ている選手ならともかく、今のWTAでは7戦すべてで圧倒することは難しいでしょうから、前半戦のどこかで苦しんでおいた方が波に乗りやすそうな気がします。シャラポワは調整不足のはずなのにあまりに強いので、かえってどこかで大崩れしそうで不安。かと言って激戦が続きすぎると体力を消耗することになるので、そこもまた難しいところなんですけどね。

逆に優勝候補のクヴィトワは苦しみました。
スアレス・ナバロは第2セットの勢いそのままに、ファイナルも2-0、30-0までいったんですよね。ところがそのポイントで左脚を気にする素振りを見せ、動きが極端に悪くなるようなことはなかったものの、そこから明らかにテンションダウンしていってしまいました。ヴィーナスを破った2009年の全豪再びと期待したんですけど、残念です。
クヴィトワの方はスアレス・ナバロの高低差の大きいストロークにタイミングが合わなかったのか、ミスが最後まで減りませんでした。でも、終盤に落ち着きを取り戻して攻め抜いたことが勝利に繋がったんだと思います。こういう試合を乗り越えたことでエンジンが掛かるかもしれません。同じブロックの難敵も姿を消していますし。

で、クヴィトワ以上に乱調だったのがスヴェタ。
初めてプレーを見たスティーブンスがかなり粘り強かったこともあるんですが、スヴェタがつまらないミスをしすぎ。相手の攻撃を凌いで凌いでようやく訪れたチャンスボールを凡ミスしていたんじゃ流れもやってこないだろ! 第2セットはスティーブンスが突然攻撃的になったことも影響しているんでしょうが、堅実にプレーしすぎてネットに出るタイミングも1、2球遅い気がしました。仕舞いには4-2と5-3で迎えたサービスゲームで両方とも0-40にされるって…。
こちらも勝ったことを評価したいところですが、次のリシキは今日のテニスで勝てる相手ではないので、2日間で調整してもらいたいと思います。

Romina Oprandi def. Francesca Schiavone (10) 6-4, 6-3
Vania King def. Anastasia Pavlyuchenkova (15) 5-7, 6-3, 6-4
Iveta Benesova def. Shuai Peng (16) 6-2, 6-4
Greta Arn def. Dominika Cibulkova (17) 6-2, 3-6, 10-8
Jie Zheng def. Roberta Vinci (23) 6-4, 6-2
Ekaterina Makarova def. Kaia Kanepi (25) 6-2, 7-5
Sara Errani def. Nadia Petrova (29) 6-2, 6-2
Mona Barthel def. Petra Cetkovska (32) 7-5, 6-3


ペトロワさんよ、負けるにしてももう少し競ってくれないと…。

スキアボーネとカネピは1週目で姿を消すような気がしていましたけど、予想以上にあっさりと敗退。マカロワは忘れた頃に活躍しますね。でも期待するとコロッと負けるんだよなぁ。ロシアンの呪いですか、これは。
堅実なストロークでベスト16には入るかなと予想していたパブリチェンコワと彭帥もここで負けてしまいました。

そして前哨戦絶好調だったバーテルの快進撃が続いています。ドイツ勢はペトコがいなくても4人が3回戦進出ですからすごいですね。次はみんな強豪との戦いになりますが、ゲルゲスにはGS初の4回戦進出を懸けてがんばってもらいたいところです。

3回戦の個人的目玉はもちろんリシキvsスヴェタなんですけど、ラドワンスカ姉が対戦するヴォスコボエワが怖い存在。姉妹揃っての3回戦進出は実現しなかった分、お姉さんには2週目までがんばってもらいたい!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

クビトバvsぐりぐりスピン

クビトバはフェド杯決勝でクズネツォワのスピンボールにミスが多かったのを見ていたので、やはりスピン系のボール(ともちろんスライスもなんですが)うまく操れる選手には戦いづらいことが増えるかもしれません。スアレス・ナバロとの対戦を見ていた選手も多いでしょうし、今後はいろいろと研究されるようになるだろうな、と思います。ただ、それでも最後には勝てる強さが出てきましたね。私もこういう試合を乗り切ったことで勢いがつくような気がします。

クヴィトワ対策

自分は全く気にせずフェド杯を見ていましたが、この件に触れたtakezohさんの記事、興味深かったです。

普通に考えれば背の高いクヴィトワにスピンボールでは強打の餌食になりそうですけど、彼女はタイミングさえ合えば超ライジングでのカウンターが打てる選手ですから、高低差のあるショットの組み合わせは攻略に必要な要素かもしれません。
今回のドローを見ると強力なトップスピンを操る選手が近くにいないので、その辺も優位に働くでしょうか。
ただ、去年負けている相手はフラットで打ち合うオーソドックスな選手が多く、そもそもまだ彼女の調子次第というところもありますから、自分としてもなかなか確信が持てない部分もあります。

そういう意味ではvsスキアボーネが実現すれば大きなヒントが得られそうですね。
今年は自分も他の選手のコーチになったつもりで、クヴィトワ対策を考えながら観戦してみようと思います。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本