'11 12/23 Music Chart

billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. We Found Love / Rihanna feat. Calvin Harris <6,1>
(2)2. Headlines / Drake <5,2>
(4)3. Sexy And I Know It / LMFAO <6,3>
(10)4. Ni**as In Paris / Jay-Z & Kanye West <6,4>
(5)5. It Will Rain / Bruno Mars <3,5>
(RE)6. Take Care / Drake feat. Rihanna <2,6>
(13)7. The One That Got Away / Katy Perry <3,7>
(9)8. Good Feeling / Flo Rida <4,8>
(3)9. Stereo Hearts / Gym Class Heroes feat. Adam Levine <9,1>
(11)10. Make Me Proud / Drake feat. Nicki Minaj <3,10>


年末なので、billboardチャートはすっかり停滞していますが、こちらは結構な変動がありました。トップ10あたりでウロウロするかと思っていた「Ni**as In Paris」や「The One That Got Away」もしっかり上昇しています。Katy Perryはこれで6曲連続のトップ10入り。トップ3入りも6曲連続となるでしょうか。

そんな中、RihannaがV5達成。得点は2位の2倍近くとダントツの勢いなので年を越しても当分はこの座を譲らないんじゃないかな。ちなみに、昨年のラストのランキングでもRihannaが1位でした(「Only Girl (In The World)」で記録)。

そして、Drakeの「Take Care」が世界各国でヒットし、Wikipediaでも"Other charted songs"から"Singles"欄に移ったことから、このチャートでも再びエントリーとなりました。反対に、先週までチャートインしていたBeyonceの「Party」はWikipediaではシングル扱いされていないんですよねぇ。このあたり、チャートを続けていく上で基準をもう少しきっちり作っておくべきか…。

(7)11. Someone Like You / Adele <8,2>
(14)12. Dance (A$$) / Big Sean feat. Nicki Minaj <4,12>
(8)13. Without You / David Guetta feat. Usher <7,6>
(6)14. Moves Like Jagger / Maroon 5 feat. Christina Aguilera <11,1>
(16)15. 5 O'Clock / T-Pain feat. Wiz Khalifa & Lily Allen <4,14>
(12)16. Pumped Up Kicks / Foster The People <10,2>
(15)17. Party Rock Anthem / LMFAO feat. Lauren Bennett & GoonRock <16,2>
(19)18. Work Out / J. Cole <2,18>
(NEW)19. Love After War / Robin Thicke <1,19>
(NEW)20. We Are Young / Glee Cast <1,20>


トップ10落ちしてからも地味に粘っていたLMFAOの「Party Rock Anthem」が16週チャートインという最長記録を達成しました。数年後にはすっかり忘れていそうな曲ですけど、今年を代表する曲という点では絶対に外せませんね。

初登場1曲目はRobin Thicke。PVはアルバムレビュー時に貼ったので今回はスルーします。
20位にはここらへんが定位置になりつつあるGlee Cast。馴染みのない曲だったのでオリジナルかと思いきや、これもカヴァーなんですね。元はfun.というバンドらしいです。

さて、今週は圏外に消えてしまいましたが、PVが公開されたばかりのRihannaの「You Da One」を紹介しましょう。
レゲエ調のリズムから、「What's My Name?」のように開放的な映像を想像していたんですけど、意外や意外、ファッション誌を動かしたようなスタイリッシュなものを作ってきました。ひねりはないけど、髪型やファッションのパターンを増やしたこういうPVがやっぱり彼女には合っているなと思いますね。欲を言えば「S&M」くらいの刺激がほしいところですけど…。

テーマ : オリジナル音楽ランキング♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本