東レPPO本戦観戦記 Part1

※これを書いている時点で29日夜ですが、28日に生観戦に行ってきたのでレポートを残しておきます

今日のMVPはキリレンコ。
そして説教部屋行きはウォズニアッキじゃあ!

センターコートはいつもは自由席からの観戦なんですが、今年はS席。とある伝手(つて)で1000円程度で入手できたんですけど、後から確認したら普通に買ったら6000円もするんですね! まだまだ距離はあるとはいえ、自由席では大抵一番後ろで見ていたのがS席の前から3列目ですから、だいぶ印象が違います。とはいえ角度は斜めなので、気分によって自由席へ移動して縦や横からの観戦も併用。おかげで飽きずに楽しめて、10時間半も滞在してしまいました。帰りの電車内では疲労で放心状態…。

さてさて、前日、全米制覇以来の試合となるストーサーを素晴らしいテニスで撃破したキリレンコですが、この試合も同様に引き出しの多さを武器に粘り強いラリーを展開。球種は違うものの、サービスとストロークにパワーがあるという点でストーサーもイヴァノビッチも近い戦略で挑めるのかな。時折フォアに回り込まれて叩かれる場面もあるものの、バックハンドの打ち合いに持ち込んで主導権を握られないようにしていました。
実はこの対戦、5年前の東レでも実現していて、それも生で観ていたんです。その時はイヴァノビッチが自滅に近い形で敗れていて、今日も彼女のミスが目立ちもしたんですが、キリレンコが上手く緩急をつけてミスを誘っていた部分が大きかったと思います。前日のストーサー戦も同様でしたね。残念ながら準々決勝では相性の悪いヴェラに敗れてしまいましたけど、全米のベスト16に続いてプレミア5でのベスト8と安定感を増してきました。今後、昨年のモスクワ準優勝のポイントを守らなければならないという重要課題が残されていますけど、トップ30内でシーズンを終えるためにも何とかがんばってもらいたいところです。

キリレンコといえば、アザレンカと組んだダブルスも観てきました。この試合は1番コートだったため、この前のクヴィトワの試合のラストから居座って席を確保。おかげでシャラポワvsゲルゲスは最後まで観られませんでしたけど、結果的にシャラポワ戦後にセンターコートはかなりの空き時間ができて、人がみんなこちらに流れ込んで超満員になったため(試合をしていない隣の2番コートまでいっぱいでした)、この作戦は大成功だったと言えるでしょう。
シングルスもよかったけど、ダブルスのキリレンコも素晴らしかったです。相手のドゥルゲルとタミーはシングルスプレイヤーだし、アザレンカもミックス含めダブルスの実績はあるものの、シングルスの延長の戦い方をする選手。その中でキリレンコは圧倒的に状況判断力に優れ、ゲームをコントロールしていました。序盤ミスが多くイライラを募らせるアザレンカを笑顔でなだめるお姉さんっぷりも新鮮でしたし、見られてよかった!

そして、そんな喜びを吹き飛ばしてくれたのがウォズニアッキなわけです。まぁこれはプレーの内容以上に、試合を長引かせてラドワンスカ戦を最後まで見せてくれなかったことの恨みです…。ただでさえラリーが長いんだから、ストレートでサクッと勝ってくれないと~。ファイナルセットも4-2リードからもたついて逆転されるなど(今年のウォズニアッキはこういう負け方が多い)、依然大きな課題を残した一戦でした。
横から見ると思っていた以上に球種に変化をつけているのが判るし、デンマークの壁も要所要所に炸裂して盛り上げてくれたんですけど、ラリーのペースが一定すぎるんですよね。主導権を握っても相手のループボール1本で押し戻されて振り出しに戻されてしまうし…。これはショットの破壊力だけの問題ではありません。一昔前ならヒンギスが、現在ではラドワンスカがショットを複合させることによって多くの得点パターンを手にしてきました。彼女たちを手本にすると、前後の揺さぶりは必要不可欠。なのに、相変わらずネットプレーは積極的に取り組んでいるようには見えませんし、何を目指しているのかが全然解らないんですよね。ナンバーワンの座を守る必要もあるでしょうからリスクを冒すのも難しいでしょうから、いっそのことダブルスに出てみてはどうかな。絶対ネットプレーの上達に繋がると思うんだけどなぁ。

キリレンコとウォズニアッキの話だけで終わってしまったので、もう少しで説教部屋行きするところだったラドワンスカ姉をはじめ、残りはPart2にまとめます。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本