今週のWTA (9月第4週)

東レ予選観戦の記事で書き忘れましたが、有明テニスの森はハードコートの改装工事が終わったばかりなんですよね。デ杯がこけら落としだったとか。予選で確認したところ、ラインの内側はさすがにもう跡がたくさん残っていますけど、外側はまだかなりきれい。面白かったのがベースライン後方の汚れ方で、右側(右利きプレイヤーのフォア側)の方が広い範囲にわたって跡が付いていました。自分がテニスをしている時はあまり意識しませんでしたが、確かにバック側の方が斜め後ろへの移動距離が短いかもしれない…。
サーフェスの方は以前より遅くなったらしいです。超高速から高速と言える程度にはなったのかな。きっと選手たちには歓迎されているでしょう。

ところで、テニスナビの"テニスな話"が、ストリーミングで東レの裏側を配信しています。イベントの他、選手や解説者、スタッフへのインタビューの模様が見られて充実したコンテンツ。会場に足を運べない時でも楽しみがあるのはいいですね。
個人的には長塚コーチの現役時代の話が面白かったです。伝説の96年のフェド(ドイツ戦)は伊達がシュテフィを破ったことばかりが取り沙汰されていますが、勝敗の懸かったダブルスでこんな裏話があったとはね。この映像は過去のライブの"一覧を見る"から"東レPPO4日目(1)"を選択すると見られるので、ぜひチェックしてみてください。

東レPPOも会場が有明に移ってから、年々オープンになっているように思います。ジャパンオープンよりは行ける範囲が狭いとはいえ、練習も間近で見られるようになったし、イベントも充実してきました。東京体育館時代とは雲泥の差。プレミア5の肩書きに恥じない大会になっています。
テニス観戦はプレー中は静かにしなくてはならない上に、コートチェンジ間しか座席の移動ができないなど、観客への規制も多くてテニスを詳しく知らない人を誘うには抵抗があったんですけど、これくらい開放的だとより多くの人にテニスの面白さを知ってもらえるんじゃないでしょうかね。

東レ話が長くなってしまったので、先週のトーナメントは軽めにおさらいしていくことにします。

 <Hansol Korea Open>
Maria Jose Martinez Sanchez (6) def. Galina Voskoboeva 7-6 (7-0), 7-6 (7-2)


東レの前週なので、今週だけはお気に入り選手の早期敗退を願っていましたが、ゲルゲスもシブルコワも、そして広州のキリレンコも金曜に敗退。来日が遅れ、結局土曜に会場に行っても会えませんでした。次に観戦に行く水曜まで残っていてくれるでしょうか。

それはさておき、MJMSがツアー5勝目。しかし、これまではいずれもクレーだったので、ハードコートでは初タイトルになります。

そして、敗れはしましたが、ヴォスコボエワも好調を保っていますね。初のツアー決勝進出を果たしました。故障のためか昨シーズンの後半を棒に振った彼女。その分守るポイントが少ないとはいえ、9ヶ月で500人以上抜き去っていることになります。自己最高の64位を越える日も近いでしょう。それにしても最近は20代半ばの中堅~ベテラン選手のブレイクが目立ちますね(彼女は既に26歳)。

 <Landsky Lighting Guangzhou International Women's Open>
Chanelle Scheepers (7) def. Magdalena Rybarikova (8) 6-2, 6-2


こちらもベテランが活躍しました。27歳のシーパーズがツアー初優勝。昨シーズンは全仏の4回戦進出こそあったものの、トップ100に定着したのは今年になってから。期間限定の活躍で終わってしまう若手が多く、ベテランが奮闘して世代交代がなかなか進まないのはテニスファンとしてはあまり喜ばしいものではありませんが(個人的にはシュテフィやモニカといったベテラン勢と、ヒンギスやW姉妹ら若手の激戦が多く見られた90年代終盤のような形が理想)、結果が出なくても腐らずにやってきた選手の努力が報われたのは祝福したいです。くれぐれも最後の花火にならないよう、がんばってもらいたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本