バレーボール ワールドグランプリ予選ラウンド総評

日課であるテニスのチェックが疎かになるほど、この3週間はバレー熱が上がっていました。3週目のセルビア戦に負けて暗雲が立ち込めたものの、結果的には6勝3敗の6位で決勝ラウンド進出を決めました。詳細は以下の通り。

vsブラジル 0-3●
vs韓国 3-0〇
vsドイツ 3-0〇
vsセルビア 3-1〇
vsアメリカ 0-3●
vsドミニカ共和国 3-1〇
vsセルビア 0-3●
vs韓国 3-0〇
vsロシア 3-0〇


まぁ、予選ラウンドは総当たりじゃないので組み合わせの運も影響しましたよね。日本は現在の3強と思われるブラジル、ロシア、アメリカのすべてとの対戦があった上、日本と互角に戦えるセルビアと2度戦わなくてはならず、非常に厳しい日程でした。アルゼンチン、カザフスタン、ペルーといった明らかな格下との対戦もなかった中、勝てる試合をしっかり勝ち切った&(ベストメンバーでなかったとはいえ)ロシアから勝ちをもぎ取ったんだから、そこは評価したいところ。
ただ、調子はよくないですね。特に5~7戦目はコート内のムードもかなり悪かったです。ラスト2戦はサービスとサーブレシーブが安定して、持ち味のコンビも機能するようになったので、今後に期待しましょう。

相手国のことなど、いろいろと書きたいこともあるんですけど、長くなるのでポジション別に全日本チームの雑感を書き出してみます。

セッター
ロンドン五輪までは竹下に頼らざるを得ないのが現状。竹下の上からスパイクを打たれるという問題は、竹下がブロックから外れて他の2人で飛ぶという対策がなされていますが、その分ブロックが間に合わないこともあり、一長一短といったところ。

ウィングスパイカー(WS)
今季はこれまで以上のスピードバレーを掲げる真鍋監督。その煽りを喰っているのがWSですね。前衛でも後衛でも速いトスを打たされててんやわんやでした。
何と言っても木村の不調が大きいでしょう。彼女は早いトスに対応しなければならないだけでなく、守備面での期待もかなりのものなので、今はプレーのバランスを崩しているだけだとは思うんですが、11月のワールドカップに間に合うんだろうか。まぁ、不調でも他のアタッカーより頼りになるんですけどね。木村と代えるのならサーブレシーブのできる新鍋なんでしょうが、攻撃力はまだまだ。調子が悪くても真鍋監督が木村を外せない理由がよく解ります。
木村の対角の攻撃型WSは、迫田、江畑、石田の3人で一人前。ただ、江畑はやはりスピードバレーに対応し切れていないようで、昨年より出番は少なめ。全体的に研究され始めたせいか、昨年ほど伸び伸びとは打てていないように見えました。迫田は木村以上に得点を稼ぐ試合もありましたが、格下との対戦ばかりだったし…。

センター
今大会は山本、荒木でほぼ固定。昨年は井上と3人でスピード、パワー、ブロックといったそれぞれの武器を活かした起用が吉と出ていたわけで、井上の故障で選択肢が減ってしまったのは残念。
岩坂は完全にピンチサーバー要員ですね。前衛ではほとんど通用しない。決勝ラウンドはサービスで相当がんばらないと、秋には井上に押し出されて代表入りは難しそう。

オポジット
個人的に最も注目しているポジション。いわゆるセッター対角です。
山口は今となっては全日本一好きなプレイヤーなので先発起用は嬉しいんですが、Twitterなどを見ると相当批判的な意見も見受けられるんですよね。
確かに、狩野の方がサーブレシーブの安定感は上だし、サービスもいいし、身長も高い。ただ、彼女が入ればチームのレベルが上がるかというと、そういうわけでもないんです。コンビのバリエーションは確実に減るし、高いトスは山口より巧く打つけど決定力が高いわけでもないし。
というわけで、自分としては山口を先発起用し、日本の守備が崩れてコンビが使えなくなった時に狩野に代えてバランスを整えるというやり方がベターかと…。何だかんだ言って、真鍋監督が目指すスピードバレーに山口は欠かせないと思います。
それと山口、何気にディグはがんばっているんじゃないでしょうか。しっかりコースにも入っているし、フェイントやリバウンドのフォローもかなりできています。これ、ファンの贔屓目でしょうか。

リベロ
ここは佐野しか出番がないので特筆すべきものはなし。
座安が少しだけピンチレシーバーとして出場しましたが、後半はベンチ入りもできていません。バレーファンの間で評価の高い座安、まだ意識してプレーを見たことがないので楽しみにしていたんですが、ロンドン五輪までは佐野一本でいくんでしょうね。

しかし、予選ラウンドであれだけ盛り上げておいて、決勝ラウンドを一切放送しないとはどういうことじゃい! BS-TBSでハイライトの放送が決定したそうですが、2時間だけ、大会終了から1週間後というのはあまりにも寂しい…。
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本