ゴーストトリック (DS)

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000ゴースト トリック NEW Best Price! 2000
(2011/05/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

先が気になる物語、滑らかに動くキャラクターたち、試行錯誤が楽しい謎解き。オリジナル作品とは思えないほど完成度が高く、最後まで没頭できました。
ディレクターが同じということで、個性的な登場人物や躍動感のあるBGMをはじめとした雰囲気は「逆転裁判」シリーズと似ていますね。

ミステリーとしてもなかなか上質。緊張感溢れる、とまではいかないものの、全貌が見えたかなと考えたところで急展開するので止め時を失うんですよね。もちろん、個性的なキャラクターが次々と登場するため、セリフを追うだけでもじゅうぶん楽しめます。
終盤は忠犬ミサイルのかわいさにやられ、飼い主に対する忠誠心に胸が熱くなりました。エンディングで涙した人もいるんじゃないでしょうか。主要キャラだけでなく、看守などのチョイ役までもがしっかり個性を発揮していたのには脱帽です。

難易度は易しめ。ストーリーを楽しむ作品だと思っているので、同じ場所で延々と悩まされることがなかったのが嬉しいところ。とはいえ、頭は使うので解いた時の達成感はしっかり得られますね。吹き出しをクリックすることで現れるセリフがヒントになっているのも親切です。

唯一の不満点はボリュームの少なさでしょうか。10時間程度でクリアできてしまう上に、クリア後のおまけや2周目の新要素もなさそうなので、コストパフォーマンスは高くありません。「逆転裁判」のように1話完結型で複数のエピソードが収録されていればまた違ったんでしょうが、こちらは主人公が自身の記憶を取り戻すという設定のため、短時間で地続きのストーリーにするしかなかったんでしょう。
それでも、現在は廉価版も発売され、映画鑑賞+αの2100円で買えることを考えれば、強くオススメしたいソフトではあります。個人的には、DSを持っている友人に貸してでも遊ばせたくなるくらいでしたし、間違いなく年間ベストの候補になるソフトなので、最初のレビュー時より評価を上乗せしました。
同じ主人公では難しいかもしれませんが、システムを流用した続編にも期待しています。お題を次々に解いていくようなパズル要素の強いミニゲームがおまけで付いていたら嬉しいな。

ちなみにこのソフト、iPadやiPhone、iPod Touch版も配信されています。DS未所持の方はこちらをどうぞ。

★★★★★★★★★☆
(プレイ時間:10時間以上、クリア済)
◆簡易レビューはこちら

これはプロモーション映像。グラフィックのセンスが素晴らしい!
スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本