Fitness Party (Wii)

Fitness PartyFitness Party
(2010/12/09)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wiiのトレーニングソフトは「Wii Fit」「Wii Fit Plus」「30日生活改善プログラム パーソナルトレーナーWii」に続いて4本目。
体重測定やミニゲームで楽しみながら身体を動かす習慣をつけることを目的とした「Wii Fit」シリーズや、筋力アップなど、より本格的なトレーニングができる「パーソナルトレーナーWii」の中間の位置付けになるでしょうか。トレーニング内容は割とハード。ですが、音楽に合わせて踊るトレーニングが多いので、ストイックなのはちょっと…という人にはピッタリです。

操作はリズムゲームのようで、画面の指示に会わせてWiiリモコンを動かすというのが中心になります。Wiiリモコン1つでも遊べますが、2つあれば両手に一つずつ持って楽しさ倍増。
トレーニングは大きく分けると
<ダンスエクササイズ> エアロビ、ヒップホップ、ラテンダンス
<格闘技エクササイズ> ボクササイズ、空手、空手・型
<ボディコンディショニング> ヨガ・ピラティス、ストレッチ
<パーティフィットネスゲーム> リズムスイミング、ダンスフィーバー、リズムピザ回し、パンチングショー、リズムパイレーツ

があり、細かく分けると155ものエクササイズが用意されています。
最初からすべてが選べるわけではなく、長時間遊んだり、エクササイズで好成績を収めれば、ロックが外れるようになっています。20時間遊んだ今でもまだ1割ほど選べないエクササイズがあるし、後に出現するものは時間のかかるものが多いので、全部遊び尽くすには相当な時間がかかりそう。その上、金銀銅のメダル獲得やパーフェクトを目指す楽しみもあるのでコストパフォーマンスは抜群ですね。

他には世界一周モードというものがあります。
運動した時間や成績に応じてポイントが貰え、そのポイント分、世界中を移動することができるという要素。これもエクササイズのロックを外すのに必要なんですけど、集中的にトレーニングしたい時にいちいちこのモードが挟まれるのにはイライラします。都市の説明とか要らないし…。

もう一つ、不満点を。
毎日の運動時間や消費カロリーなどがグラフで確認できるんですが、カロリーグラフの目盛りが細かすぎて推移が一度に見られないんです。例えば150kcal消費した翌日に300kcal消費した場合、どちらかの日が画面外に出てしまい、比較しようにも画面をスクロールさせないと確認できないのがキツい…。

ま、どちらもエクササイズ自体に支障が出るようなものではありません。
楽しくないトレーニングはしたくないという人には強くオススメ。特に腰回りや二の腕を引き締めたいのなら、効果が保証できるソフトだと思います。自分はヒップホップダンスとボクササイズにハマり中。

★★★★★★★★☆☆
(プレイ時間:約25時間)
スポンサーサイト

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本