Music Review (6月Part2)

Mr. Houston / Marques Houston ★★★★★☆☆☆☆☆
シンガーとしての自分の実力を認めてくれと言わんばかりにオーソドックスな楽曲で挑んだ前作から一転、今回はオートチューンを使うなど時流に乗った作品。
全体的にバランスが取れた良作だし、彼は特別歌唱力が優れたアーティストではないので、オートチューンを取り入れるなどしてトラックに凝るというのはありだと思うんですけど、流行を取り入れたせいでアーティストとしての個性は皆無に。そろそろ「Marquesといえばこれ!」という代表曲が欲しいところ。
後半はシンプルな構成で歌を堪能できる曲を揃えていますが、ファルセットを駆使した抑えめの歌唱法の「(11)Beautiful Woman」や「(12)Sunset」はあまりにもRobin Thickeっぽくて…。決して嫌いではないんですが、たくさんリリースされるCDの中からこれを選ぶ理由も見当たらないんですよね。

◆前作の評価
「Veteran」 ★★★★★★☆☆☆☆

「Sunset」


Before I Self Destruct / 50 Cent ★★★★★★★☆☆☆
今作は前半がハード、後半はメロウなトラックが中心になり、完璧に色分けされていますね。
「In Da Club」も好きですが、50 Centの歌モノや美メロ系も好きなので、Ne-Yoをフィーチャーした1stシングル「(13)Baby By Me」にも全く抵抗なし。Polow Da Don制作でこの路線とは、やるなぁ。地味ながら「(9)Strong Enough」もいいですね。サンプリング元が、Alicia Keysがカヴァーしたことで耳馴染みのある「If I Were Your Woman」で、ソウルフル且つスリリングな展開が素敵です。
しかし、前半が全然印象に残らないんだなぁ。彼の曲ってハードコアであってもキャッチーというのが魅力だったのに、聞き流してしまうレベルだったり、前作までやEminem作品で聴いたような曲調だったりして、かなり物足りないです。
新しい面を見せたいという気持ちと、自分らしさを残したいという気持ちの両面が出たために中途半端になってしまって、セールスの不振も重なって迷走気味という印象が余計に強まってしまった感じ。
点数は少し甘めですが、このまま消えてほしくないアーティストなので、がんばれという気持ちを込めてこの評価に…。

◆前作の評価
「Curtis」 ★★★★★★★☆☆☆

「Baby By Me」(US28位、UK17位)

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本