AEGON International

 <Quarterfinals>
Samantha Stosur (7) def. Vera Zvonareva (1) 4-6, 7-6 (7-4), 6-4
Marion Bartoli (6) def. Victoria Azarenka (3) 6-2, 2-0 retired
Petra Kvitova (5) def. Agnieszka Radwanska 1-6, 6-2, 7-6 (7-2)
Daniela Hantuchova def. Venus Williams 6-2, 5-7, 6-2

 <Semifinals>
Petra Kvitova (5) def. Daniela Hantuchova 7-6 (11-9), 4-2 retired
Marion Bartoli (6) def. Samantha Stosur (7) 6-3, 6-1

 <Final>
Marion Bartoli (6) def. Petra Kvitova (5) 6-1, 4-6, 7-5


W姉妹の復帰に沸いたイーストボーン。
両者とも練習期間がどれだけあったか分かりませんが、長く戦列を離れていた割にはしっかり試合をまとめてくるものですね。

ただ、セリーナに関しては、初戦(特に前半)はサービス、ストローク、ネットプレー、フットワーク、すべてが酷く、まるでラケットを握ったのも1年ぶりなんじゃないかというテニスでした。相手がトリッキーなピロンコワだったということを踏まえてもショットに威力がなく、自信もなさそう。
それでも、大切なポイントを取った後は絶叫して自らを奮い立たせ、気力で挽回するあたりはさすがです。
今回は怪我だけでなく、肺血腫の治療もしていたわけですから、これまでよりも完全復活までの道のりが遠いのは仕方ないでしょう。ウィンブルドンで昨年のような圧倒的な強さを見せることはできないでしょうけど、ヴェラ戦では調子を上げていましたし、サービスの調子をもう少し上げれば優勝争いに絡めるんじゃないかと期待しています。

ヴィーナスはセリーナよりブランクが短いからか、さほどレベルは落ちていないように見えました(ダニエラ戦はフォアハンドが乱調でしたが…)。2歩でネットに詰めるあのダイナミックな動きは相変わらず魅力的。ただ、故障前にはラケットに触れていたであろうボールを見逃すシーンが増えたのは、まだ脚を気にしているのか、試合勘が鈍ったせいか…。あの驚異的な粘りからのカウンターショットが甦れば、3年ぶりのウィンブルドンタイトルも一気に近づくでしょうね。

しかし、今大会を制したのはW姉妹ではなくバルトリでした。これが2年ぶりのツアータイトル。アザレンカがリタイアすると、その対戦相手が優勝するという今季のジンクスは健在でしたね~。
相手が誰でもどんな状況でも自分らしさを見失わない彼女の一心不乱さが、雨で試合が順延したり、強風の吹き荒れる中での試合が続く中ではプラスの作用したのかもしれません。ただ、全仏からの好調は一体何なんでしょうね。これだけ安定していると相性のいいウィンブルドンで息切れするんじゃないかと心配になってしまうくらいです。

混戦の中で活躍を期待していたラドワンスカはベスト8止まり。
昨年まで4戦全敗だったスキアボーネに今年だけでオールストレート勝ちの3連勝(しかも異なるサーフェスで)しているあたり、もはやテクニックや戦略で彼女を凌ぐ選手はいなくなったようにも思えるんですが、トップ10クラスのハードヒッターにはなかなか勝てなくなっているなぁ。インディアンウェルズでもアザレンカにファイナルタイブレイク負けを喫していますけど、やっぱりタイブレイクのような短期決戦ではサービスのいい方が有利なんですよね…。

最後に、ヴェラはもうストーサーと当たりたくないんじゃないでしょうか。芝で勝てないんじゃどこで勝つのか…。


裏のスヘルトーヘンボスではスヴェタが第2シードで出場。第1シードのキムが2回戦で敗退していたのでチャンスではありましたが、準々決勝で散りました。ま、芝ではこんなもんか…。
本番はウィンブルドンなのでベスト8という成績はさほど気にはしていませんが、シブルコワに4連敗というのは問題。確かに粘り強いし、ストロークもある選手ではありますけど、トップ30クラスの選手に苦手を作ってほしくはないぞ!

そこで優勝したのはヴィンチ。ドキッチは今季2勝目とはなりませんでした。しかし、相性の良かったウィンブルドンで久々に活躍してくれるのではという期待は高まりつつあります。
ウィンブルドン初戦はスキアボーネなのでかなり厳しいですが、調べてみるとドキッチは彼女に対し、過去3戦全勝なんですね。2戦は10年も前のデータなので参考になりませんけど、今年も1度勝っているというのも大きな自信になるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本