Music Review (6月Part1)

買うほどではないかなと思っていたところに図書館に入ってきたため、今回の2枚はレンタル。借りるくらいなら中古で買ってしまった方がいいという考えなので、レンタルショップを利用することはまずないんですが(洋楽はレンタル開始が遅いし…)、無料なら話は別。予約ができる点と2週間借りられるというのも魅力です。

Taylor Swift / Taylor Swift ★★★★★☆☆☆☆☆
最新作「Speak Now」がリリースされる頃にようやく「Fearless」を聴き始めましたが、今度は逆行してデビュー作へ。
シンプルな音によって際立つのは彼女の歌というより世界観。10代半ばの初々しさをこれでもかというくらい前面に出していこうと、制作陣が尽力したのがよく分かります。ただ、予想以上のヒットをしてしまったために、2ndアルバムはターゲットを拡大してポップに寄せていかなくちゃならなかったのかなという気もしました。結果的にそれが世界的なブレイクに繋がりましたけど。カントリーに耐性のない自分としても2ndの「Fearless」の方が好きだな。ま、「Love Story」があるかないかの違い程度ですが…。

◆Taylor Swiftのアルバムの評価
「Fearless」 ★★★★★★☆☆☆☆

「(3) Teardrops On My Guitar」(US13位、US Country2位)


The Fall / Norah Jones ★★★★★☆☆☆☆☆
Taylor同様、Norah Jonesも普段聴くジャンルではないので、過去の作品も数回聴いただけで封印してしまっていました。今回もやっぱりPCに移して数回聴いただけで満足してしまいそう。
全体的には大きく変わっていません。しかし、これまでのジャズやカントリーの要素を含みながらも、バンドサウンドでポップに仕上がった曲も収録されていて、そのあたりは新鮮。音を変えてもNorahの声は健在なので、雑多な感じはしないんですよね。「(7)It's Gonna Be」くらいやってくれても全く違和感ありません。
自分は音楽に刺激を求めるので、どうしても物足りなく感じてしまいますが、BGMとして落ち着いた音楽を楽しめる人なら間違いないかな。ただ、彼女の歌はCDではなく生で聴いてこそという風にも思えますが…。
ちなみに、ライヴ音源6曲収録のCDが付いたデラックス・エディションも発売されています。

◆前作の評価
「Not Too Late」 ★★★★★★☆☆☆☆

「It's Gonna Be」のライヴ映像
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も最近Taylor Swiftデビューしたんですが、今いちどこら辺がポイントが掴めず、、、やはり普段聴くジャンルじゃないものに手を出しても混乱しちゃいますね(笑) でもたまに聴きたくなっちゃうんですよ、他ジャンル。

シンプルサウンド

musiqmusiqさんのレビュー、もちろんチェック済ですよ~。

自分が彼女のアルバムを聴くのは、アメリカの音楽文化を学ぶためという感じなんです。
流行が分かるとチャートを見る楽しみも増えますし。

「Speak Now」はまだ聴いてないんですけど、彼女の曲はR&BやHIPHOP好きには健康的すぎちゃうんじゃないですかね~。
かといって、次回作で大きく方向性を変えてきたらガッカリしそうですけど…。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本