'11 5/13 Music Chart

先月、久々にアルバムを大量購入したこともあって、GWは音楽三昧の予定だったんですが、ネットで注文していたMusiq SoulchildとJennifer Lopezのアルバムがなかなか届かない…。どうやら宅配業者のミスらしいんですけど、ジェニロペのアルバムなんて、2日に発送されて到着したのは8日夜ですよ! 今は聴くCDに困ることはないとはいえ、遅延の通知メールが来るのが遅すぎてイライラしました。

さて、billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. E.T. / Katy Perry feat. Kanye West <6,1>
(2)2. Just Can't Get Enough / Black Eyed Peas <5,1>
(3)3. On The Floor / Jennifer Lopez feat. Pitbull <5,1>
(6)4. Till The World Ends / Britney Spears <5,4>
(7)5. Rolling In The Deep / Adele <3,5>
(4)6. S&M / Rihanna <7,3>
(5)7. Look At Me Now / Chris Brown feat. Lil Wayne & Busta Rhymes <5,5>
(11)8. The Lazy Song / Bruno Mars <2,8>
(15)9. Blow / Ke$ha <5,9>
(14)10. Judas / Lady GaGa <2,10>


Katy Perry(ケイティ・ペリー)の「E.T.」が2週目の1位。
最近会った何人かにKaty Perryがいいと言われ、熱心に洋楽を聴かない層にも訴求力があることを改めて感じましたが、そういった人たちが好きなのは「California Gurls」や「Firework」で、この曲は響かないような気がするんですよね。meantimeでも意外な低評価でしたし、日本ではあまり受けないのかな。
ところで、これのPVを見ていて何かに似ているような気がずっとしていたんですけど、判明しました。こりゃ、ファイナルファンタジーの召喚獣ですね! Katyの登場シーンなんか特に。
以前も取り上げましたが、最近また気に入っているのでPV再掲します。


2週目でトップ10入りしてきたのはLady GaGa(レディ・ガガ)「Judas」。
Judasとは、新約聖書でイエス・キリストを裏切った弟子のユダのこと。宗教絡みだけに既に批判的な意見も集まっているみたいですが、PVもなかなか複雑で刺激的(「Born This Way」よりは解りやすい映像だとは思いますけどね)。荊の冠をかぶっているのがイエス・キリスト、口づけで彼を裏切るのがユダ、というところまでは一目で判ったんですが、GaGaがマグダラのマリアを演じているというのは記事を読むまで気付きませんでした。う~ん、これは難しい…。


(NEW)11. Give Me Everything / Pitbull feat. Ne-Yo, AfroJack & Nayer <1,11>
(8)12. Down On Me / Jeremih feat. 50 Cent <5,8>
(19)13. No BS / Chris Brown feat. Kevin McCall <2,13>
(9)14. F**k You / Cee Lo Green <8,3>
(12)15. All Of The Lights / Kanye West <9,7>
(10)16. The Show Goes On / Lupe Fiasco <2,10>
(17)17. Written In The Stars / Tinie Tempah feat. feat. Eric Turner <3,17>
(NEW)18. Just A Kiss / Lady Antebellum <1,18>
(13)19. Yeah 3X / Chris Brown <4,13>
(18)20. Run The World (Girls) / Beyonce <2,18>


急激な順位の変動もなく、割と素直な動きの今週のチャート。

初登場1曲目は11位のPitbull「Give Me Everything」。
Pitbullはアルバムを買う気にはなれないんですが、シングルカットされる曲はどれもそれなりに気に入っていたりします。これもそう。Pitbullらしい妖しげでダンサブルなトラックでありながら不思議と清涼感さえ得られるのは、Ne-Yoのヴォーカルによるものが大きいでしょうね。Ne-Yoの次のアルバムに収録されていたら相当なインパクトだったんじゃないかな。

18位にはLady Antebellumの新曲が入ってきました。ニューアルバムがリリースされるのかな。
2ndアルバム「Need You Now」が全米で350万枚ものセールスを記録した上に、シングルでグラミーも受賞し、Taylor Swiftと肩を並べるほどの存在となった彼ら。今回も良い意味でも悪い意味でも王道のカントリーポップで、守備範囲外の自分はあまり語れることがありません…。
スポンサーサイト

テーマ : ランキング
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本