Mutua Madrilena Madrid Open

今大会、初戦敗退を喫したスヴェタはコーチとのチームを解消したそう。今のところ新しいコーチを雇うという話はなく、もう一人いるコーチとやっていくらしいですが、どうなんだろ。この記事を書いている時点でローマでも初戦敗退を喫してしまい、守るポイントがほとんどないとはいえもはや全仏でも勝てる気がしない…。

 <Quarterfinals>
Victoria Azarenka (4) def. Lucie Safarova 6-3, 3-6, 6-2
Na Li (6) def. Bethanie Mattek-Sands 6-4, 3-6, 6-4
Petra Kvitova (16) def. Dominika Cibulkova 3-6, 6-3, 7-5
Julia Goerges def. Anastasia Pavlyuchenkova 6-4, 6-2

 <Semifinals>
Victoria Azarenka (4) def. Julia Goerges 6-4, 6-2
Petra Kvitova (16) def. Na Li (6) 6-3, 6-1

 <Final>
Petra Kvitova (16) def. Victoria Azarenka (4) 7-6 (7-3), 6-4


ウォズニアッキやヴェラ、クレー巧者のスキアボーネやストーサーなど、優勝候補と見ていた選手が3回戦終了時点で全滅してしまうという大波乱のトーナメント。特に男子の間で標高の高さが問題視されていたこともありますし、普段とは勝手が違うのかもしれませんね。
以前は、その年ごとにクレーシーズンの主役が生まれていたイメージがありました。一昨年はスヴェタとサフィナでほとんどのクレータイトルを分け合っていましたし、それ以前にもエナンやペトロワが複数のタイトルを取っていましたし。しかし、昨年はレザイやマルチネス=サンチェスといったノーマークの選手がビッグ・トーナメントを制しました。今年のゲルゲスも大きなサプライズでしたよね。実力者のキムがクレー期に戦列を離れていること、ナンバーワンのウォズニアッキがクレーコートをそれほど得意としていないことも荒れている原因でしょうが、これで全仏の勝ち上がり予想もますます難しくなってきました。

というわけで、今週の優勝者もまたもや予想外のクヴィトワ。
彼女はこれ以前に今季は2大会で優勝しているんですが、パリでの優勝以降はツアーで1勝4敗と苦しんでいましたし、クレーでは目立った成績を収めていなかったので、ここでの勝ち上がりは予想できませんでした。決勝ではアザレンカの4倍にあたる40ものウィナーを記録。彼女、ブリスベン(vsペトコビッチ)といい、パリ(vsキム)といい、決勝でプレーのレベルをグッと上げてきますね。
そして、初のトップ10入りも果たしました。チェコの女子選手としては6人目の偉業です。古豪チェコにしては少ないなと思っていたんですけど、顔ぶれを見ればナブラチロワ、マンドリコワ、スコワ、ノボトナなどグランドスラマーばかり。10代でトップ10入りを果たしながら燃え尽きて引退してしまったバイディソワの穴を埋められるでしょうか。(調べてみたら、バイディソワってラドワンスカ姉やアザレンカと同い年なんですね~。やっぱり早すぎる引退だったよな…)

準優勝のアザレンカは、キリレンコと組んだダブルスでは優勝しました。シングルスのランキングは自己最高の4位にアップ。これはズベレワを抜いてベラルーシ選手歴代最高となるそうです。もちろんトップ3入りもそうですが、まずはGSのセミファイナル進出を目指したいところでしょうね。ベスト4入りなしで4位まで上がるというのもある意味すごいことではありますが…。

そして、2週間前に続きウォズニアッキを下したゲルゲス。前回も書きましたが、彼女はやはりアドサイドからのキックサーブが非常に強いですね。相手を外に追い出しておいて、フォアに回り込んでオープンスペースに叩き込むというパターンが効果的。そのフォアハンドも顔よりも遥かに高い位置から打ち込んできたりするんですから、本当に規格外です。まぁ、準決勝ではその積極性が裏目に出て、ミスを量産してしまいましたけど。
腰に痛みが出たとかでローマは欠場するようですし、勢いは一旦リセットされたと見るべきでしょう。あとは自信までもがリセットされていないことを祈ります。ミスが増え出した準決勝の終盤は明らかに集中力を欠いていましたし、全仏での上位進出はメンタルの安定が鍵を握るかもしれません。

個人的にはパブリチェンコワ、シブルコワ、サファロワの活躍が嬉しかったんですけど、欲を言えばもう一つ勝ち上がってもらいたかったな。それに、シブルコワは応援している時には負けるのに、スヴェタキラーになりつつあるのが辛いところ。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本