'11 4/1 Music Chart

billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(17)1. Just Can't Get Enough / Black Eyed Peas <2,1>
(1)2. On The Floor / Jennifer Lopez feat. Pitbull <2,1>
(6)3. E.T. / Katy Perry feat. Kanye West <3,3>
(3)4. S&M / Rihanna <4,3>
(2)5. Born This Way / Lady GaGa <4,2>
(4)6. F**k You / Cee Lo Green <5,3>
(5)7. F**kin' Perfect / P!nk <5,4>
(16)8. Look At Me Now / Chris Brown feat. Lil Wayne & Busta Rhymes <2,8>
(12)9. Down On Me / Jeremih feat. 50 Cent <2,9>
(7)10. Grenade / Bruno Mars <9,1>


前回、初登場1位という偉業を成し遂げたJennifer Lopezが陥落。
代わりに、BEPの「Just Can't Get Enough」が「The Time」に続き、2曲目のトップに立ちました。17位から1位というのは、Usherの「OMG」(10位→1位)を超えてトップ20内のジャンプアップ記録になります。PV公開時からダウンロードが伸び、エアプレイチャートも着実に上がってきているので、billboardでも息の長いヒットとなりそうですね。

3位はKaty Perry(ケイティ・ペリー)。今週のbillboardではこの曲が1位になり、2004年のUsher以来となる同一アルバムからの4曲連続1位を達成したそうです。Usherの場合は「My Boo」が新装盤からのシングルだったので、自分の中ではその時以上の価値のある記録だと思っています。こりゃ、本当にアルバムを買わないとな。
PVは凝った映像で曲の内容通りの個性的な世界を打ち出しています。それでいてやりすぎていないところもいいですね。


billboardのシングル1位がKaty Perryなら、アルバムの1位はChris Brown(クリス・ブラウン)。Rihannaとの事件から1年足らずでリリースされた前作は全米で34万枚しか売れない惨敗ぶりでしたが、今作は初動で27万枚を売り上げるなど絶好調。イメージって大切なんだなと思わされる結果ですけど、同時に、たった1年でこれだけ人気が戻っていることにも驚かされました。前作だって再評価に値するくらいの良作だと思うんですけどねぇ。
8位の「Look At Me Now」はこれまでにないくらいヒップホップ色の強い曲で、PVもそのイメージにピッタリ合っています。曲にはいまだにピンと来ていませんが…。


(10)11. Blow / Ke$ha <2,10>
(8)12. Firework / Katy Perry <11,1>
(11)13. All Of The Lights / Kanye West <6,7>
(9)14. Tonight (I'm Lovin' You) / Enrique Igresias feat. Ludacris & DJ Frank E <8,6>
(NEW)15. No Sleep / Wiz Khalifa <1,15>
(NEW)16. Loser Like Me / Glee Cast <1,16>
(13)17. Stereo Love / Edward Maya & Vika Jigulina <6,12>
(19)18. Till The World Ends / Britney Spears <2,18>
(20)19. Can't Be Friends / Trey Songz <12,8>
(RE)20. Coming Home / Diddy-Dirty Money feat. Skylar Grey <2,16>


珍しく11位以下の動きが少ない今週。初登場は2曲です。
15位には、阪神タイガースの選手がテーマ曲として使わないか密かに期待している「Black & Yellow」が大ヒットしたWiz Khalifa。続くシングルも見事ダウンロードチャート2位を記録しました。聴きやすさではこちらの方が上ですが、自分は中毒性の高い「Black & Yellow」の方が好きだな。

16位はGlee Cast。過去のヒット曲をミュージカル風にアレンジするのが特徴だったGleeが、ついにオリジナル曲を出してきました。ネタが尽きたか!? 当然ではありますけど、オリジナル曲だと普通のポップソングになってしまうなぁ。クオリティとしては中の下~下の上といった感じ。
そういえば、4/8(金)からBSプレミアムで放送が始まりますね。音楽ファンとしては見逃せない番組です。

テーマ : オリジナル音楽ランキング♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本