Music Review (2月)

Pink Friday / Nicki Minaj ★★★★★★★☆☆☆
リリース当時からポップすぎる内容に批判的な意見が出ていたので、覚悟はできていましたが、確かに物足りなさは残りました。Trey Songzとの「Bottoms Up」やKanye Westの「Monster」といった客演での多重人格ラップを期待すると、確実に肩透かしを食らいますね。それを受け入れることができるかどうかで評価が大きく分かれると思います。自分はこういうのもアリだと思ってはいるんですが、「(8)Check It Out」だけは無理…。
そんな中、Eminemとの「(2)Roman's Revenge」はたまらなくスリリングです。Eminem絡みで好きになった曲は本当に久しぶりです。「(4)Right Thru Me」と、Kanyeが客演返しをしてくれた「(9)Blazin」も好き。
完全に満足しているわけではないけれど、何だかんだ言って繰り返し聴きたくなる魅力はあると思います。アルバムデビュー前の数多くの客演曲から大きなポテンシャルを秘めていることも知っているので、次回作はどういうコンセプトで行くのか、今から楽しみです。

「Right Thru Me」(US26位、US R&B4位)


Untitled / R. Kelly ★★★★★★★★☆☆
前作があまり面白くない内容だったので、R. Kellyに対する興味が薄れていたんですけど、今回は(いい意味で)節操がなくて彼らしいアルバムに仕上がっていますね。気に入りました。
だって、「(9)I Love The DJ」は四つ打ちにトライ、「(3)Echo」ではまさかのヨーデル炸裂ですよ(PVもバカバカしくていい!)。 おふざけで終わってしまいそうなところを強引にまとめ上げ、楽しめるアルバムに仕上げる手腕はさすがです。(9)なんか流行りに乗っかっただけのようで、何度も聴きたくなるアップになっているもんなぁ…。
もちろん飛び道具だけでなく、Keri Hilsonと共演した官能的で美しいメロディの「(8)Number One」、隅々まで彼の歌を堪能できる「(13)Religious」や「(14)Elsewhere」も印象的。飛び抜けた曲はないけれど、どれも聴き応えがあって多方向にアピールできる1枚です。

◆前作の評価
「Double Up」 ★★★★★★★☆☆☆

UntitledUntitled
(2009/12/01)
R Kelly

商品詳細を見る

「Echo」(US R&B52位)
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本