2010 BEST SINGLE

もう何年も前から言われてきたことですが、猫も杓子もエレクトロという状態がより顕著になり、洋楽を聴かない人に「アメリカの曲も面白いよ!」と勧められなくなってきました。もちろん自分もエレクトロは聴くし、ベストシングルにもたくさん入っていますが、2010年は嫌いなエレクトロの方が多かったなぁ。今年もその流れは引き継ぐでしょうが、その反動で全く違う音楽もヒットするでしょうから、そちらに期待しようと思います。
ちなみに、楽曲名クリックでPVが見られるようにリンクを貼っています。

1. OMG / Usher feat. will.i.am
1位、2位はかなり迷いましたが、純粋に楽曲の面白さで比べたらこちらが上回りました。サッカーの応援のような掛け声にワールドカップ需要があったかどうかは分かりませんが、全米で4週間1位になり、復活を印象付ける1曲となりましたね。ビデオで軽く踊るUsherもかっこいい!


2. Telephone / Lady GaGa feat. Beyonce
2010年のベストビデオはこれ。BeyonceがLady GaGaの世界にここまで見事に溶け込むとは思いませんでした。セクシーという程度ならありましたけど、ここまでのbitchを演じるのは初めてだったんじゃないかな。
Lady GaGaはどんどん存在感が出てきていますが、今年リリースされると噂の2ndアルバムはどんな路線に挑んでくるのか、楽しみにしています。
リンク先はニコニコ動画なので、コメントが邪魔だと思う人は右下の吹き出しアイコンをクリックしてください。


3. Hard / Rihanna feat. Jeezy
アルバム「Loud」からシングルヒット連発中のRihannaですが、自分は一つ前のアルバム「Rated R」からのこの曲を。ヒップホップのビートを基調にした、タイトル通りハードな1曲で、PVも激しくかっこいい彼女が堪能できます。


4. Cooler Than Me / Mike Posner
Justin Timberlakeの不在により、ナヨ声が恋しくなってきたところに飛び込んできた楽曲。第一印象はそれほどよくなかったんですが、いい塩梅の軽薄さがいつしか病みつきに…。

5. Rock That Body / Black Eyed Peas
大ヒットアルバム「The E.N.D」で唯一どの国でも1位になれなかった、ある意味不名誉な1曲ではありますが、自分はこれが一番好きでした。100%テンションが上げります!

6. Carry Out / Timbaland feat. Justin Timberlake
ポップ化が進んだTimbalandの最新作の中では、最も彼のカラーが出ていた曲なんじゃないでしょうか。Justinのヴォーカルとのバランスも文句なし。
Justinにはいい加減客演で満足するのはやめて、自身のアルバム制作に取り組んでもらいたいですけどね。

7. Like A G6 / Far East Movement feat. Cataracs & Dev
アジア系ヒップホップグループという異色の肩書きと、念仏のようなエレクトロヒップホップがじわじわ話題となって、ついに全米ナンバーワンに! 現在プロモーション来日中ですが、アルバムも欲しくなってきたな…。

8. Try Sleeping With A Broken Heart / Alicia Keys
路線変更にはしっくり来なかったものの、結果的には聴き込めた4thアルバム。その中でも最も壮大なスケールを持ったバラードがこれ。Aliciaのヴォーカルの広がりがたまらなく魅力的で、ヘッドホン+大音量で世界に浸りたくなります。

9. Raise Your Glass / P!nk
近年、突如復活してきたMax Martinプロデュース曲の中では、これがベスト。3rdアルバム以降のP!nkは、シリアス路線よりもこういうパーティー・チューンの方が圧倒的に好きだな。ま、この辺のバランス取りが彼女の強みでもあるんですが。American Music Awardsでのパフォーマンスもよかったです。

10. Lil Freak / Usher feat. Nicki Minaj
トラックは完全にヒップホップなのに、耳触りはどことなくメロディアスというPolow Da Donらしさ全開の楽曲。今年の主役Nicki Minajも登場させ、目新しさはなくてもブラックファンなら否定のしようがない充実作に仕上げてきました。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本