My Beautiful Dark Twisted Fantasy / Kanye West

マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー-デラックス・エディション-(DVD付)マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー-デラックス・エディション-(DVD付)
(2010/12/22)
カニエ・ウェスト、ジョン・レジェンド 他

商品詳細を見る

これだけ大作感に溢れたアルバムは、自ら曲作りができて、尚且つ確固たる地位のあるKanyeくらいしかできないんじゃないでしょうか。
前作が"静"のアルバムだったのに対して、本作は"動"のアルバム。Taylor Swiftの事件などでくすぶっていた期間をすべて吹き飛ばすような快作になっています。前作は全編歌だったので、Kanyeのラップを久々にたくさん聴けたのは嬉しかったな。

アルバムとしては基本、気分を高めてくれる1曲目、余韻を残してくれるラスト、そして中弛みを防ぐための中盤、それぞれに気を惹くような曲が用意されていれば評価が一気に上がるんですが、その点で本作は完璧。
「(1)Dark Fantasy」は思わず正座して聴きたくなってしまうほど荘厳で、自然とアルバムに入り込んでしまいますし、中盤は「(9)Runaway」のピアノの単音で一気に周囲の空気を一変させてしまいます。最後は「(12)Lost In The World」~「(13)Who Will Survive In America」の流れ。この2曲を聴くとアルバムが終わってしまうのが寂しくなって、ついついリピート…。気を惹くどころか、爆弾が仕込まれていますね。文句なしの構成です。

この他にも、斬新なPVとともに畳みかけるような展開がインパクト大の「(3)Power」、豪華競演であるとともに、Nicki Minajの多重人格ラップが堪能できる「(6)Monster」、昔のようなサンプリングを駆使したソウルフルな作風も甦ってきた「(8)Devil In A New Dress」など、全曲ハイライトと言えるくらいのクオリティ。

そして白眉は「(5)All Of The Lights」。足元の砂ごと身体が波にさらわれそうな感覚に陥る、怖さとワクワクが同居するこの(5)は、Rihannaだけでなく、Kid Cudi、The-Dream、Charlie Wilson、John Legend、Alicia Keys、Elton John、Fergie、Drakeらが名を連ねる超豪華な1曲。しかし、Rihanna以外はクレジットを見ないと気付けない程度の出番に留まっていて、その贅沢さがかえってこの曲の価値を高めています。

詞はじっくり読めていないし、DVDもまだ2度しか観ていないので、まだまだ深みまでハマれそう。
久々に鳥肌が立つほどの興奮を味わえたので、男性アーティスト初、そしてヒップホップアルバム初の満点を進呈しましょう!
それにしても、「Good Ass Job」はいつ出るんだ?

★★★★★★★★★★

◆前作の評価
「808 & Heartbreak」 ★★★★★★★★★☆
※レビュー当時は★8つでしたが、その後1つ追加しました

「Runaway」(US12位)というタイトルではありますが、実際はアルバム自体をショートフィルムにしたもの。30分以上の尺なので注意!
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本