'11 1/7 Music Chart

billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(2)1. Firework / Katy Perry <5,1>
(6)2. The Time (Dirty Bit) / Black Eyed Peas <4,2>
(4)3. Raise Your Glass / P!nk <6,3>
(5)4. Grenade / Bruno Mars <3,4>
(1)5. Only Girl (In The World) / Rihanna <8,1>
(7)6. We R Who We R / Ke$ha <5,4>
(3)7. What's My Name? / Rihanna feat. Drake <5,3>
(16)8. Tonight (I'm Lovin' You) / Enrique Igresias feat. Ludacris & DJ Frank E <2,8>
(13)9. Black And Yellow / Wiz Khalifa <2,9>
(8)10. Like A G6 / Far East Movement feat. Cataracs & Dev<8,1>


1~7位までが大混戦の中、Katy Perryが初めての首位に。これまで飛び道具的な印象の強かった彼女のシングルの中では、最も伸びやかなヴォーカルが聴ける1曲ですね。しかし、アルバムから3曲も全米ナンバーワンが生まれるとは…。アルバム買おうかな。

(9)11. Just The Way You Are / Bruno Mars <10,3>
(12)12. Bottoms Up / Trey Songz feat. Nicki Minaj <8,5>
(10)13. Just A Dream / Nelly <10,1>
(14)14. Can't Be Friends / Trey Songz <6,8>
(11)15. Holding You Down (Goin' In Circles) / Jazmine Sullivan <2,11>
(18)16. 6 Foot 7 Foot / Lil Wayne feat. Cory Gunz <2,16>
(19)17. Dynamite / Taio Cruz <14,3>
(NEW)18. No Hands / Waka Flocka Flame feat. Roscoe Dash & Wale <1,18>
(15)19. DJ Got Us Fallin' In Love / Usher feat. Pitbull <12,1>
(17)20. Cooler Than Me / Mike Posner <15,1>


唯一の初登場、Waka Flocka Flameは24歳の新人ラッパー。聴いてすぐ分かるサウス色全開の音と構成で個人的には食傷気味ですが、確実に需要のあるジャンルなので、T.I.らが元気がない今どのくらい存在感を示せるかが重要になりそうですね。

今回は圏外からですが、Chris Brown(クリス・ブラウン)の「Yeah 3X」を紹介。
前作は世界中のファンから総スカンを喰らってしまったものの、R&Bチャート1位になった「Deuces」を経て、ようやく復活への足場が固まってきたというところでしょうか。これで踊らにゃ何で踊る!というくらい激ポップな1曲。個人的にはもう少しR&B路線で攻めてほしいところですけど、アプローチとしてはアリでしょう。前作もよかったですし。
キレキレのダンスを見ていると、早く一線に戻って活躍してほしいなと切に願います。


もう1曲は久々のJ-POPです。元Folderという肩書きもすっかり不要になった三浦大知の新曲「Lullaby」。
彼にとっては初めてのバラードシングルみたいですね。歌えて踊れるというイメージは以前からありましたし、曲自体は特別新しいものは感じないものの、彼の透明感のあるヴォーカルが活きたハイ・クオリティの曲に仕上がっています。PVも美しい空と流れるようなダンスが見事に融合。パキパキ動くダンスも好きだけど、こういうしなやかなダンスを見せるのは誰にでもできることではないですから、余計に魅力的ですね。詞とマッチした振りもまたよし!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本