Libra Scale / Ne-Yo

librascaleリブラ・スケール(初回限定盤)
(2010/10/27)
Ne-Yo(ニーヨ)、トニー・モーラン

商品詳細を見る

ポップで好きではあったんだけど、やっぱりNe-Yo(ニーヨ)にはR&Bフィールドで活躍してもらいたいという寂しさが残った前作。今作は、その気持ちに応えてくれたかのような充実作です。
安定した内容、と言ってしまうと無難なように思われるかもしれませんが、そういうわけではありません。今回はコンセプトアルバムということで全体の統一感が抜群。基本的には従来のファンを満足させるような路線ながら、全体的な世界観は過去3作のどれとも違う、Ne-Yoの新境地とも言える作品に仕上がっているんです。

アルバムで最も惹かれたのが「(2)Makin' A Movie」。「(1)Champagne Life」から続く都会的で落ち着いたトラックで、この2曲と「(6)One In A Million」で本作の世界は完璧に表現されていました。また、これまで女性との絡みばかりだったPVも、今回はストーリーが強まりダンスシーンも増えるなど、見応えのあるものになっていますね。
他はお得意のミッドを中心にしつつも「(8)Cause I Said So」のような軽めのアップがアクセントとなり、最後まで飽きさせない作りになっているところも見事。ここまで隙のないアルバムを届けてくるとは、Ne-Yo、恐るべし…。

新境地を開拓しながらもきちんとNe-Yoらしさは感じさせ、バラエティに富んだ楽曲を混ぜながらも決して散漫な印象は与えない。その絶妙なバランスの上に成り立っている本作。統一感の弊害というか、「So Sick」や「Miss Independent」のようにパンチのある曲はほとんどなく、集中していないと何曲も聞き流してしまうこともあり、そこに若干の物足りなさは感じます。加えて収録時間が短いのにも物足りなさが残りますが、それはもっと聴きたいという気持ちの表れでもありますし、どれも些細な問題だと思います。

★★★★★★★★☆☆

◆前作の評価
「Year Of The Gentleman」 ★★★★★★★★☆☆

「Champagne Life」(US75位、US R&B11位)
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本