ディメさん、突然の引退!

世界バレーの全日本がポーランドに0-2から逆転勝ちとか、西武ライオンズの中島が来季も残留とか、嬉しいことがいくつかあったのに、それをすべて吹き飛ばす勢いで飛び込んできたディメさん引退のニュース。
どんな選手でも必ず引退する時はやってくるし、ディメはもう29歳だから覚悟していなかったわけじゃないんだけど、急すぎるよ…。スピーチ中もいつものように穏やかに微笑むディメを見ていたら、こちらが泣きそうになってしまいました。

elena_retire.jpg


彼女の名前を初めて知ったのは1999年のフェドカップでヴィーナスを破った時ですが、プレーを見たのは2000年の全米準決勝(vsリンジー)。当初は同い年のクルニコワが活躍していたため、日陰の女というイメージが強かった彼女。2002年東レで実現したクルニコワ戦は、両者の意地のぶつかり合いというような好ゲームで面白かったな~(クルニコワが7-6、7-6で勝利)。でも、クルニコワファンだった自分の中ではどちらかと言うとディメはヒールでした。
というわけで、ディメをちゃんと応援し始めたのはクルニコワがツアーから離脱した後。2004年全仏決勝で力を出し切れず、ミスキナに完敗を喫してからはGS優勝を願うようになりました。とはいえ、一番のお気に入りではなかった…。好きな選手と聞かれた時に、いつも7~8番手くらいに思い浮かぶ程度でした。だから生観戦の思い出もあまりないんです。東レで何度も見ているはずなのに、思い出せるのは2002年にマレーバとダブルスを組んでいた姿と、2008年、コルネに完勝したことくらい。トーナメントでもお気に入りが消えてからじゃないときちんと応援しなかったし…。

でも、そういった控えめな存在感も含めてディメさんなんだなぁ。いなくなって初めて気付く存在の大きさ。大好きだった穏やかな微笑みと、リアクション女王っぷりがもうコート上で見られないと思うと、何とも言えない淋しさに襲われます。今年、有明で試合は観られなかったけど、お母さんと歩いているところに遭遇できたのはラッキーだったなぁ。

技術面では、ロシアンフラットの代表格のような強力で正確なストロークと、それを支える俊敏なフットワークが印象的です。
反面、サービスに問題を抱えていたのも有名な話。クルニコワ、シャラポワ、サフィナなどロシア人プレイヤーの多くが発病したダブルフォールト病が最も顕著に現れたのも彼女でした。一時は1stサービスでもスライスしか打てませんでしたよね。テニスにサービスの要素がなければ世界ナンバーワンにもなれるのに…と冗談っぽく(でも半分本気で)友だちと話していたこともありました。

キャリア通算:576勝273敗
ツアー優勝回数:16勝
北京五輪金メダル、シドニー五輪銀メダル
2004年全仏オープン準優勝、2004年全米オープン準優勝
グランドスラム46大会連続出場


この10年すべての年末をトップ20で終えたのは彼女だけ。2000年以降の11年間で10度最終戦出場を果たしたというのも、彼女の安定感とフィジカルの強さを物語っています。
キャリアのハイライトは、金メダルを勝ち取った北京オリンピックと、決勝の単複で3勝を挙げロシアを優勝に導いた2005年のフェドカップでしょうか。
彼女は今季が始まった時から引退を決めていたそうで、そう考えると、全仏準決勝でリタイアした時の涙は自分たちが考えていた以上の重みがあったんでしょうね。GSタイトル、取らせてあげたかった…。

でも、彼女のおかげで楽しいテニス観戦ができました。今でも悔しい敗戦だけど、昨年のウィンブルドン準決勝(vsセリーナ)は本当に素晴らしい試合だった! 感謝でいっぱいです。今後、どういう道に進むのかは分かりませんが、ディメさんなら必ず幸せな第2の人生が待っていると信じています。

「お疲れ様でした!」
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

GAORA

今日GAORAでスキアボーネ戦の再放送やってたんですが
その後引退セレモニーもやってました。

LIVEでもやってたものを再放送だったので、MCの星野さんも吉田友佳さんもあまりのことに驚いていました。
ディメちゃんのスピーチは少し涙ぐむこともありましたが、彼女らしく背筋をピンと伸ばして落ち着いてました。
ママの話の時にはこちらももらい泣き。

ほんとにお疲れさまでしたですね。

誠実

スピーチでの表情は、ディメの誠実そうな性格が出ていて、それが余計に涙を誘いましたね。
少し悲しげでいながら、背筋をピンと伸ばして前を見据える、あの姿が大好きでした。
杉山の時もそうでしたけど、選手たちは仲間且つライバルという複雑な関係にありますし、近くに母親の存在があるのは大きいんだろうなぁと思わされます。

ところで、スヴェタがtwitterで「hope to see her kids soon!!!」と言っていたので、少なくとも結婚は間違いなさそう?
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本