ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ (Part3)

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

1周目のノーマルは半月でクリアしましたが、2周目は難易度ハードで少しずつ遊び続け、2ヶ月でエンディングに到達しました。ハードは、敵が強くなるのはもちろん、増援ユニットが出現してすぐに動き出すため苦労したマップが結構ありました。11章と19章は特にキツかった…。それでも、投げ出したくなるレベルではなく、戦略さえちゃんと練れば突破できるレベル。とはいえ、個人的にはFEは戦略性よりキャラの成長に魅力があると思っているので、終盤はドーピングを使いつつゆる~く遊んでしまいましたけどね。
まだ上にマニアックとルナティックという2つの難易度がありますけど、さすがにそこまでの気力はなし。しかし、育ててみたいキャラはまだたくさんいるので、ノーマルで3周目にチャレンジします。

それにしても、シミュレーションRPGを2周も遊んだのは初めてかもしれません。スーファミ版のオリジナルを含めると3周。それでも飽きないというのはすごいことですが、難易度が選択できるようになって自分なりの楽しみ方ができるようになったことが大きいのかもしれません。オリジナルの方はリスクが大きすぎて成長率の高いキャラしか使えませんでしたけど、DS版なら難易度を下げたりドーピングアイテムを使ったりすることである程度カバーできますからね。
ただ、せっかくキャラクターの数が増えたのに、魅力を感じる新キャラがいないのが残念。これは続編か「新・聖戦の系譜」で改善してもらいましょう。

2周目の撃破数トップ5は次の通り。

1:いぬふく(マイユニット) 94勝
2:シリウス 84勝
3:パオラ 83勝
4:オグマ 77勝
5:ナバール 70勝
次点:ジュリアン 51勝


マイユニットはアーチャー→スナイパー。弓兵はドラゴンナイトや飛竜に対して有利で前半に経験値を稼げる上、マイユニは素早さの成長率も高かったので、スナイパーにクラスチェンジしてからは無敵になりました。間接攻撃ならノーダメージで1ターンで敵を倒せるし、守備力もドラゴンナイトやパラディンにも引けを取らないくらい高いし…。
シリウスも育成のしずく使用で主力に。盾&特攻隊長として大いに活躍してくれました。今回騎馬系は彼とアベルを使っていたんですけど、アベルが期待したほど育たなかったのでシリウスに頼りっきりだったなぁ。ファルコンナイトのパオラも、ミネルバ並に守備力が上がってくれたおかげでお世話になりました。
4位と5位は傭兵(→勇者)、剣士(→ソードマスター)の二人。確かに強いんだけど、守備力が低いからあまり信用できないんだよなぁ。期待したほど敵の攻撃をかわしてくれないし。でも勇者はアストリアやサムソンなど、育てたいキャラがまだいるので(二人とも登場が遅すぎですが)、3周目に期待。

★★★★★★★★★☆
(プレイ時間:約80時間)

◆過去のレビューはこちら
(Part1)
http://inuhuku24.blog3.fc2.com/blog-entry-1550.html
(Part2)
http://inuhuku24.blog3.fc2.com/blog-entry-1571.html
スポンサーサイト

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本